京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:77
総数:610558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 1年生へのメッセージ

1年生を迎える会に向けて,どんなメッセージを伝えたいのか,みんなで話し合いながら計画を立てています。

高学年としてお手本を見せたい,頼りにしてほしい,優しいだけじゃなくておもしろさも伝えたいな・・・

と,5年生なりの思いが溢れています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 体積はどのくらい?

画像1
画像2
画像3
1立方メートルはどれくらい?

ということで,1メートルものさしを使って立方体を作ってみました。

体積を学習した5年生。生活の中でどんどん活用していってほしいと思います。

For you 4年生〜ロイロノートでマット運動!〜

画像1
画像2
 マット運動の学習もまとめの時期に差し掛かりました。

4年生では,連続技に挑戦しているのですが,

ギガ端末を使用し,自分の連続技を動画で録画して

ロイロノートで提出しています!

他にも,技のお手本動画をギガ端末で確認して,技の上達につなげています。

今週で仕上げになります。

技に磨きをかけていきましょう!

ひだまり2年生〜もも山じょうへ行こう!〜

画像1
画像2
 
 きょうは,もも山じょうへ行きました。

 まえになんどかきたことがありますが,なんど行ってもあたらしいはっ見がありますね。こんかいは,どんなはっ見があったかな?おうちの人にもあたらしいはっ見をつたえてね。

【3年】図書館たんていだん!その3

画像1
今日はいよいよ2組も図書館オリエンテーションを受けてきました!

分類番号クイズで本を探し出した後は,

その本をまた元の場所へ返すことも大切です。

そんなときにも役立つ分類番号!

しっかりと本のお家へ本を戻すことができました。

本の貸し出しができるまであと少し。

今からとっても楽しみなようです。

【3年】朝会

画像1
今日は朝会がありました。

校長先生から「人権」に関するお話をしていただきました。

みんなが幸せな気持ちで毎日を過ごすために

大切なことを考えることができました。

「友達の気持ちも大切にしたいな。」

「相手の気持ちを考えて過ごそう。」

と声をあげる子どもたちがたくさんいました。

For you4年生〜図書館オリエンテーション〜

 子どもたちが待ち望んでいた,図書館オリエンテーションの時間がありました。

新しい読書ノートをもらい,図書館の本の探し方や分類について説明をしてもらいました。

学校の本が貸し出しできるのは,10日からだそうです。

早く借りたい!と楽しみにしている子どもたちでした。
画像1

ひだまり2年生〜国語 図書館に行こう〜

画像1
 し書の先生から,図書かんのつかい方についておしえてもらいました。

 図書かんで気をつけることがよくわかりましたね。

 本のじゅうしょを見てさがしたい本を上手に見つけられるかな?

5月のカレンダーを作成しました!

画像1
5月のカレンダーが出来上がりました。子どもたちは一生懸命に見本を見ながら折り紙を貼ったり,絵を描いたりしていました。出来上がったカレンダーは各学年の教室に掲示します。

4月28日 なごみ献立 その3

画像1画像2
今日の「みそ汁」は京北地域で作られた京北みそを使った,地産地消の献立です。
京北みそはいつもの信州みそと比べて,色も香りも違います。
おみそは,だしでといてから最後に加え,ふっとうさせないようにして仕上げます。
細ねぎも入って,彩も香りもよい,おいしいみそ汁ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp