最新更新日:2024/04/19 | |
本日:44
昨日:98 総数:608306 |
ひだまり2年生〜音楽 はくのまとまりを感じ取ろう〜
今日は3拍子の曲を感じながら歌いました。
3拍子を活かした動きを付けて「たぬきのたいこ」を歌いました。 前回学習した2拍子の「橋の上で」とは、拍が違うことに気づき拍の違いを楽しみながら歌うことができました。 ひだまり2年生〜絵の具を使って〜
今日は、絵の具セットを使って、かき氷を描きました。
使う色は1色だけ。 水の量によって色に変化をつけ、グラデーションをいかしたかき氷です。 たっぷり水を含ませ、グラデーションを生かしたかき氷の絵はどれもとてもおいしそうでした。 体育科「みずあそび」みんな「だるまうき」「だいのじうき」など、水にぷかぷか浮くのがとても上手にできました。 授業の最後に「てつなぎおに」と「たからさがし」をしてみんなで楽しみました。 7月6日 なごみ献立 その3
今日の七夕そうめんはそうめんを天の川に見立て、オクラを星に見立てたすまし汁です。桃山小学校ではにんじんも星型に抜いてくださり、かわいい出来上がりになりました。
7月6日 なごみ献立 その2
今日のかぼちゃの煮つけはスチコンで煮ました。スチコンで煮ることで煮崩れることもなく、きれいに仕上がります。
一人3切れ〜5切れでしたが、煮汁も飲みたいというくらいおいしくいただけたようでした。 7月6日 なごみ献立 その1
今日は7月のなごみ献立の日で、ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)かぼちゃの煮つけ・七夕そうめんでした。
とりそぼろどんぶりはごはんにのせて食べるので、いつもよりよくごはんを食べてくれました。カレーの日はもちろんよく食べてくれますが、普段からもごはんをしっかり食べてもらえるとうれしいです。 国語科「おおきく なった」みつけたよカードに気付いたことをたくさん書くために、付箋を使いながら書く内容を整理しました。 子どもたちみんな「たくさん書けた!」と満足していました。 5年 体育の学習
とても暑い毎日ですが,水分補給や休憩をしっかりとりながら,マット運動や水泳学習に前向きに取り組んでいる5年生です。
どの学習でも,「ねらい1」と「ねらい2」の活動のめあてをもち,友だちとの関わりを楽しみながら学習に向かうことができています。 5年 ひと針に心をこめて
家庭科の学習では,裁縫セットを使って授業をすすめているところです。
子どもたちにとって,縫い物は「初めて!」という子もとても多く,慣れない手つきで必死に針と糸と向き合っています。 時間はかかるけど,やっと玉止めができるようになったと喜んでいる子もいました。 中には,とても上手に玉結びや玉止めができる子もいます。家で練習してきた子もたくさんいて感心しました。 次回は,全員が「なみ縫い」にたどりつけるように練習します。 For you4年生〜七夕のお願いごと〜4年生のフロアに笹の葉が登場しました。 子どもたちは、自分の願いごとを書いて 笹にくくりつけていました。 「友達ともっと仲良くなれますように」と 子どもらしい願い事がたくさん。 中には「コロナが早くなくなりますように」との願い事も。 早く元の生活に戻っていきたいですね。 みんなの願い事がかないますように・・・ |
|