京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:98
総数:608299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ひだまり2年生〜係活動〜

画像1
先日、本係りが、みんなに読み聞かせを行ってくれました。
 
みんなも、じっくりと耳をすませて読み聞かせを楽しんでいました。

ひだまり2年生〜こんなもの、見つけたよ〜

画像1
生活科で見つけたものを、クラスのみんなに報告しました。

自分たちが見つけてきた大発見を、細かくわかりやすく伝える姿や行ったことがいので、わくわくしながら友達の報告を聞く姿が見られました。

また、1組2組で行った場所が違うので、完成した報告書を読み合いたいですね。

美化の日

画像1
昨日6月30日は,美化の日でした!
いつもよりも丁寧に掃除をしました。

1・2年生は「ほうきでおじゃま隊」の方に来ていただき,
ほうきの掃き方や,ちりとりのしかたを丁寧に教えていただきました。

ほうきでおじゃま隊の方に「そうじが上手だね。」
と褒めていただき,うれしそうにしていました。

For you4年生〜コロコロガーレ〜

画像1
画像2
 図画工作科の学習では、コロコロガーレという

単元に入りました。お家で集めていただいた

材料や、学校で集めた材料を使って

コロコロと転がるしかけづくりを楽しんでいます。

お家での材料集めにご協力いただき、

ありがとうございました!

完成まであと少し。大作が出来上がりそうです。

1年 図工 おってたてたら

 29日(水)に,図画工作科「おってたてたら」の学習で,みんなでまちをつくりました。折ると立つ紙の性質を利用して,いろいろな折り方や切り方をして,建物や乗り物,動物などをつくりました。トンネルをつなげて電車を走らせたり,海の生き物をたくさんつくったり,宇宙ロケットを飛ばせたり・・・。友達の作品をみて,もっとあったらいいものを考えてつくる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習スタート!

 28日(木)・29日(金)から,6年生の水泳学習が始まりました。6年生は,2クラスずつの実施です。

 太陽がギラギラと照りつける中,冷たい水に入った子ども達は,とても気持ちよさそうな様子でした。

 「クロールの息つぎがうまくなりたいな。」「息つぎの方法は,…とやればいいよ。」と,友達同士で教え合う姿も見られました。水泳が得意な人も苦手な人も,協力し合って楽しく学習に取り組んでいきたいと思います。これからの水泳学習でも,各自のめあてに向かって練習し,泳力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月29日 さばのつけやき(スチコン献立)

画像1画像2
今日はスチコン献立「さばのつけやき」でした。
さばは2枚におろした骨のない方を使用し,たれの中で30分以上下味をつけ,スチコンで焦げ目がつくまでスチームと熱風で蒸し焼きしました。
「しょうゆのかおりがおいしそう」「しょうがが効いていて,食べやすい」とほぼ完食でした。
蒸し暑い日が続いていますが,しっかり食べて体力をつけて,水分補給をしながら元気に過ごしてほしいとおもいます。

For you4年生〜お礼の気持ちを伝えよう〜

画像1
 国語科の学習で,お世話になった人にお礼の気持ちを

伝えようということで,学校の先生にお礼の手紙を

書きました。手紙の形式を学習し,一文字ずつ丁寧に

気持ちを込めて書き渡しに行きました。

担任を持ってもらっていた先生へ渡す子が

多かったです。他には,給食調理員さんや授業を担当

してもらっている先生へ渡していました。

【3年】図工「6月の絵」

画像1
図工の学習で取り組んできた「6月の絵」の

鑑賞会を行いました。

6月らしい色合いを楽しみながら見入っていました。

雨が続くと嫌になることもある月ですが

みんなの絵を見ていると,そんな6月も

綺麗で素敵な月だなと思えてきますね。

For you4年生〜水泳学習スタート!〜

画像1
画像2
 待ちに待った水泳学習が始まりました!

1年ぶりの水泳学習だったので,水なれの仕方や,

入水のルールなどを確かめました。

けのび・バタ足・クロールをしたあとは

お楽しみとして,たから探しをしました。

今週はあと2回入る予定です。

今日みたいに,いいお天気だといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp