京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:98
総数:608297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

美化の日

画像1
昨日6月30日は,美化の日でした!
いつもよりも丁寧に掃除をしました。

1・2年生は「ほうきでおじゃま隊」の方に来ていただき,
ほうきの掃き方や,ちりとりのしかたを丁寧に教えていただきました。

ほうきでおじゃま隊の方に「そうじが上手だね。」
と褒めていただき,うれしそうにしていました。

For you4年生〜コロコロガーレ〜

画像1
画像2
 図画工作科の学習では、コロコロガーレという

単元に入りました。お家で集めていただいた

材料や、学校で集めた材料を使って

コロコロと転がるしかけづくりを楽しんでいます。

お家での材料集めにご協力いただき、

ありがとうございました!

完成まであと少し。大作が出来上がりそうです。

1年 図工 おってたてたら

 29日(水)に,図画工作科「おってたてたら」の学習で,みんなでまちをつくりました。折ると立つ紙の性質を利用して,いろいろな折り方や切り方をして,建物や乗り物,動物などをつくりました。トンネルをつなげて電車を走らせたり,海の生き物をたくさんつくったり,宇宙ロケットを飛ばせたり・・・。友達の作品をみて,もっとあったらいいものを考えてつくる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習スタート!

 28日(木)・29日(金)から,6年生の水泳学習が始まりました。6年生は,2クラスずつの実施です。

 太陽がギラギラと照りつける中,冷たい水に入った子ども達は,とても気持ちよさそうな様子でした。

 「クロールの息つぎがうまくなりたいな。」「息つぎの方法は,…とやればいいよ。」と,友達同士で教え合う姿も見られました。水泳が得意な人も苦手な人も,協力し合って楽しく学習に取り組んでいきたいと思います。これからの水泳学習でも,各自のめあてに向かって練習し,泳力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月29日 さばのつけやき(スチコン献立)

画像1画像2
今日はスチコン献立「さばのつけやき」でした。
さばは2枚におろした骨のない方を使用し,たれの中で30分以上下味をつけ,スチコンで焦げ目がつくまでスチームと熱風で蒸し焼きしました。
「しょうゆのかおりがおいしそう」「しょうがが効いていて,食べやすい」とほぼ完食でした。
蒸し暑い日が続いていますが,しっかり食べて体力をつけて,水分補給をしながら元気に過ごしてほしいとおもいます。

For you4年生〜お礼の気持ちを伝えよう〜

画像1
 国語科の学習で,お世話になった人にお礼の気持ちを

伝えようということで,学校の先生にお礼の手紙を

書きました。手紙の形式を学習し,一文字ずつ丁寧に

気持ちを込めて書き渡しに行きました。

担任を持ってもらっていた先生へ渡す子が

多かったです。他には,給食調理員さんや授業を担当

してもらっている先生へ渡していました。

【3年】図工「6月の絵」

画像1
図工の学習で取り組んできた「6月の絵」の

鑑賞会を行いました。

6月らしい色合いを楽しみながら見入っていました。

雨が続くと嫌になることもある月ですが

みんなの絵を見ていると,そんな6月も

綺麗で素敵な月だなと思えてきますね。

For you4年生〜水泳学習スタート!〜

画像1
画像2
 待ちに待った水泳学習が始まりました!

1年ぶりの水泳学習だったので,水なれの仕方や,

入水のルールなどを確かめました。

けのび・バタ足・クロールをしたあとは

お楽しみとして,たから探しをしました。

今週はあと2回入る予定です。

今日みたいに,いいお天気だといいですね。

1年 パソコンがつかえたよ

 27日(月)に,パソコンを使ってアンケートに答えたり,デジタルドリルに挑戦したりしました。先月から,少しずつ練習をして,みんなスムーズにログインとシャットダウンができるようになりました。画面をタッチすると反応するのが楽しいようで,目を輝かせながら集中して取り組む様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 どうぶつクイズをつくったよ

 国語科「くちばし」の学習を活かして,一人一人好きな動物を選んでクイズを作りました。動物の体のどの部分をクイズにするかをよく考えたり,問いと答えの文に気を付けて書いたりしました。クイズ大会では,友達のクイズにたくさん答えて楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp