京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:63
総数:608347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 図工 心のもよう

画像1
画像2
今回は,絵の具を使って「心のもよう」を描きました。

前の時間に色鉛筆で描いたもようとは,またぜんぜん違った雰囲気になった!

と,子どもたちも絵の具での表現を楽しんでいました。

5年 発芽の観察と実験

画像1
画像2
画像3
理科では,いんげん豆の種で発芽について調べているところです。

実験方法や条件について話し合いながら,どうすればうまく実験できるのか考えて学習計画を立てることができています。

【3年】総合 学習開き

画像1
画像2
画像3
今日は初めての総合の学習でした。

「総合」とはいったい何を勉強する教科なのかを知り,

これから何を研究していきたいかを考えました。

3年生最初の総合のテーマは

「大すき!もも山の町」です。

自分たちの住む「もも山の町」の自慢したいと思うような

いいところを研究していきます。

1年 すなあそびをしたよ

 20日(金)に,1組と2組は図画工作科で砂遊びをしました。「学校で砂遊びができるなんて!」と,とても楽しみにしていた子どもたち。準備を整えてレッツゴー!型抜き遊びやだんご作り,山や川をつくって全力で遊びました。どろどろになりながら,砂の感触を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての図書館

 16日(月)に,初めて学校図書館へ行きました。学校司書の先生に,図書館の使い方を教えてもらって,絵本を1冊借りました。図書館へ行くのを楽しみにしていた子どもたちは,それぞれに自分の読みたい絵本を借りることができました。これから,週に1回図書館へ行って,読書に親しみたいと思います。
画像1画像2

修学旅行 帰路2

画像1
紀の川サービスエリアでトイレ休憩をとりました。学校に向けて再出発です。

修学旅行 帰路

画像1
しっかりお土産も買い,アドベンチャーワールドを予定通り出発しました。みんな思いっきり楽しんだようで,バスの中のみんなは,少し疲れた様子です。DVDを見ながらゆっくり帰ります。

修学旅行 イルカショー

画像1
画像2
画像3
イルカショーが始まりました。集合時刻に遅れるグループもなく,全員揃ってイルカショーに魅了されています。

修学旅行 2日目

画像1
画像2
今日もとても良い天気です。お世話になったホテルを出て,お楽しみのアドベンチャーワールドにやってきました。
グループ行動で楽しみます。

修学旅行 夕食

画像1
画像2
画像3
入館式を終え,ようやく「いただきます!」と待ちに待った夕食の時間です。
お腹が空いているみんなは早速,モグモグ・もりもりと食べています。
一日目を元気に活動することが出来た6年生です。明日も楽しみです。
本日の修学旅行だよりはここまでとさせてもらいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp