京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:63
総数:608340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その1

家庭科で「お茶」を入れる学習をしました。

5年生は,これが初めての家庭科の実習となります。

コンロの正しい使い方を学んで,安全に実習できるように挑みました!
画像1
画像2
画像3

外国語活動「ALTと一緒に♪」

画像1
画像2
画像3
今日の外国語活動にALTが来てくださいました♪

「はらぺこあおむし」の物語を

英語で読み聞かせしてもらいました。

すべての英語は分からないながらも

聞き取った英語を一生懸命真似して繰り返しながら

聞き入っていました。

今日から「How many?」の学習に入っています。

数の言い方の練習もばっちりです。

ひだまり2年生〜体育 リレー遊び〜

画像1
画像2
体育では,リレー遊びがはじまりました。

1年生で学んだことを思い出しながら,目いっぱい走ります。

どうすれば相手チームに勝てるか,考え,走順を決め戦いました。

誰が勝っても「おめでとう!」「やったね!」と言えるところが本当に素敵です。

次は,バトンパスを工夫して,楽しくリレーを楽しみたいですね。

 

ひだまり2年生〜どんな野菜かな?〜

画像1
画像2
生活科の学習で,新たに野菜の種を観察し,土に植えました。

青い種や,小さな種,薄い種など全部で6種類の種を植えました。

どの種から,どんな野菜が育つのでしょうか,「青い種だから,ブルーベリーかな?」や「これは大豆に似ているな」などわくわくドキドキしながら種の観察をしていました。

 

ひだまり2年生〜ぐんぐんそだて〜

画像1
画像2
ミニトマトの観察をしました。

国語の「かんさつ名人になろう」の単元と合わせて生活科の学習を進めています。

色や形などを詳しく記録し,成長の過程を見守っています。

実を見た子どもたちは「星のぼうしをかぶった実がなっている」や「まん丸の実だ」と言い合いながら観察をしました。

大きくなるのが楽しみですね。
 
 

6年 プール清掃!(3組)

画像1
画像2
 最後の仕上げは,3組の担当です。「まだ,ここにも汚れが残っている。」「もっとこすろう!」…と,隅々までピカピカにしていました!きれいになると気持ちがいいですね。これで安心して,プール学習を迎えられます!

6年 プール清掃!(2組)

画像1
 午後からのクラスも,元気いっぱいに清掃活動に取り組んでいました。
画像2

6年 プール清掃!(1組)

 プール開きに向けて,学校のプールをきれいにするのは,毎年6年生の役割になっています。
 今年の6年生も,みんなで協力して清掃活動に取り組みました。4時間目は1組,5時間目は2組,6時間目は3組と役割分担をして,プールサイドや更衣室,プールの中までピカピカに磨きあげていました。

 朝からの雨が上がり,とても気持ちの良い天候の中,プール清掃が完了しました。
 6年生のみんな,よくがんばりました!お疲れさまでした。
画像1

【3年】給食「冷凍みかん」

画像1
画像2
今日は給食に冷凍みかんが出ました♪

食べる前から,凍っているみかんの皮が

給食のナフキンにくっついているだけで

大興奮の3年生。

皮をむいて口に入れる間にも,その冷たさに

大喜びしていました。

今日もとても暑かったので

一層おいしく感じましたね。

ひだまり2年生〜ファッションショー〜

画像1
画像2
 
 図工で作成した,かざりをつけてファッションショーを行いました。

 みんなすてきな,かざりを自慢げにつけて,歩いていました。

 持ち帰っていますので,お家でも見てあげてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp