京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:63
総数:608359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ひだまり2年生〜かんさつ名人パート2〜

画像1
画像2

 メモから,文章を考えたあとは,実の絵をかきます。

 同じ緑でも,言葉で丁寧に説明をしているので,薄い緑と濃い緑を混ぜたり

 なみのように見える模様を描いたり,より細かい部分を記録に残せるようになりました。

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その4

画像1
画像2
準備から後片付けまで,友だちと協力することができたと,学習をふり返っている子がたくさんいました。


「自分たちで入れたお茶は最高やなぁ」

「また家でも自分でお茶を入れてみたいな」

という感想も見受けられ,あたたかい時間となりました。

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その3

グループでをの役割分担をそれぞれが果たし,お茶を入れられたら,みんなであたたかいお茶をいただきました。


どの子もうれしそうな表情で飲んでいましたが,「にがい・・・」と,渋い顔をしている子もいました。

画像1
画像2
画像3

ひだまり2年生〜かんさつ名人になろう〜

画像1
画像2

 国語科では,ミニトマトを観察し観察メモを作成しました。

 それから,観察メモをもとに情報を選んで丁寧で詳しい観察カードを書きました。

 今までの観察カードよりもとっても詳しく,様子がよくわかる記録ができました。

 みんな,観察名人でしたね!

 

ひだまり2年生〜どうとく 「ともだち」〜

画像1
画像2

 道徳では,友達について考える学習を行いました。

 「友だちと遊ぶと楽しい。」

 「友達が苦手な遊びでも友達が遊べるようにしてあげたいな。」

 など,教材から学んだことを,自分のことに置き換えて考えていました。

ひだまり2年生〜きゅうしょく〜

画像1
 給食当番を頑張っています。

 2年生になると,給食当番はお手の物。給食室から運ぶ際も,配膳も完璧にこなします。

 片付けで給食室前が混雑するときは,1年生に道をゆずるなどの配慮もできるようになりました。

 どんどん,お兄さん,お姉さんになっています。

For you4年生〜プロペラカーを作ろう!〜

画像1
画像2
 理科の学習「電池のはたらき」が終わりました。

最後のお楽しみに,プロペラカーを作って遊びました!

直列つなぎにして,速さを極めたり,プロペラ飛ばしを

どこまで飛ぶか競ったり・・・

思う存分,楽しみました。

For you4年生〜伏見の水ゲストティーチャー〜

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,伏見の水について調べています。

今回は,元豆腐屋の店主にお越しいただき,伏見の地下水についてお話をしていただきました。

「地下水って飲めるの?」「普通の水道水と味は違うの?」と,たくさんの疑問が生まれ,質問していました。

【3年】新体力テスト〜ソフトボール投げ〜

画像1
今日は新体力テスト最後の種目,

ソフトボール投げを行いました。

力いっぱい,できるだけ遠くへ向かって

ソフトボールを投げます。

去年よりも遠くへ投げられたと実感し,

喜んでいる子ども達も多かったです。

5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その2

ひとつひとつの工程でどんなことに気を付けたらよいのか,しっかり手順を確認しました。

おいしいお茶が入れられるか少しどきどきしながら実習している人もいましたね。

友だちと相談したり確かめたりしながら協力してお湯を沸かすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp