京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:52
総数:609371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

図画工作 ちょきちょきかざり

はさみを使ってちょきちょきと,折った折り紙を切りました。

切ったり広げたりしながら,様々な模様になった折り紙を画用紙に貼って飾りました。


画像1画像2

手の洗い方を練習しました

画像1画像2画像3
手の洗い方について学習しました。

ライトを当てると白く光る薬を塗った後に,手を洗って洗い残しがないか確かめました。

青いライトに手をあててみると,「洗ったつもりだったけど,白く光ってる〜。」と,おどろいたり,きれいに洗えていて喜んだりしていました。

しっかり手洗いして,風邪を予防しよう!


【3年】図工「クルクルランド」

画像1
画像2
3年生の図工では「クルクルランド」を学習中です。

回る仕組みを生かして,楽しい世界を作っています。

カラフルな立体作品ができ始めていて

見ているだけでもわくわくしてきます。

【3年】理科「たねまき」

画像1
画像2
理科の学習で種まきをしました。

オクラ・マリーゴールド・ホウセンカ・ヒマワリ・大豆の種から1つを選んで植えました。

種の色や形,大きさをしっかりと観察して植えたので

これから生長していく中でも違いをたくさん比べていけたらいいですね。

学校探検をしました

画像1画像2画像3
学校にだいぶん慣れてきた一年生ですが,まだまだ学校の知らないことがたくさん。

学校の地図を手にして,わくわく探検に出かけました。

ここは何をする教室だろう?4年生のお兄さんお姉さんが勉強しているよ。
プールを見に行きたい!どうして音楽室は2つあるのかな。理科室をもう少し見たかったな。

などなど,新しい発見や新たな不思議を見つけた一年生でした。

For you4年生〜電池のはたらき〜

画像1
画像2
 理科の学習では,電池のはたらきについて調べています。

モーターを組み立て,電池を入れてスイッチオン!

すると,プロペラが回ります。

電池の向きを変えると・・・

プロペラの向きが反対に!

なぜ?どうなっているの?と考え,話し合いながら

学習を深めています。

For you4年生〜絵の具でゆめもよう〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,色々な絵の具の使い方を学習しました。

たっぷりの絵の具をビー玉につけてコロコロしたり,

絵の具の雫をストローでふーっとふいたり。

絵の具をつけた歯ブラシを,網でこすると・・・

不思議な,素敵な模様が出来上がりました。

For you 4年生〜みんな遊び〜

画像1
 外遊びの時間が限られているため,みんな遊びを教室で行う日もあります。

この日は,運動場割り当てが4年生ではなかったため,

教室でドッカンゲームをしました。

真ん中にいる人がゴロゴロと言っている間はボールを回し,

ストップしたところで持っている人が次のゴロゴロ役。

ワイワイ,楽しみながら遊びました。

【3年】体育「リレー」

画像1
画像2
体育の「リレー」学習の様子です。

バトンパスの工夫をチームで考え

どんどん上達しています。

色々な楽器の音色が聴こえてきました!

画像1
 これまで子ども達は音楽の授業で歌唱に取り組んでいたのですが,この日の授業では,鍵盤ハーモニカやリコーダーや打楽器などの楽器を使って演奏に取り組んでいました。最初は指が上手く動かなかったり,リズムに合わせることに苦戦していたのですが,徐々にきれいな楽器の音色が聴こえてくるようになりました。本当によく頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp