京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:98
総数:608266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たけのこ1年生〜ラストころがし〜

画像1
画像2
画像3
今日が最後のころがしドッジボールでした!

今まで〇△□のコートでゲームをしてきましたが,
どのコートがいいか聞いたところ,
「全部やりたい」とのことだったので,
3つのコートで最終ゲームを楽しみました!

体育の学習では,おしまいですが,
みんな遊びなどでまたできるといいね!

たけのこ1年生〜あきまつり メモリー1〜

画像1
画像2
あきのおまつりに向けて,遊び場の準備が
どんどん進んでいます!

あきまつりでは,始まりの会,ルールの説明,終わりの会などがあります。
1人1つ,セリフがあります!

今日は,はじめて体育館で,言葉の練習をしました。
セリフを覚えきれていなかったり,
声が小さかったり,まだまだ課題はたくさんですが,
おまつり当日に向けて頑張っていきます!


【6年】ハンカチチェック!

画像1画像2
今週は環境委員会の子ども達による

ハンカチチェックがありました。

手を洗う機会が多いですが,

せっかく綺麗に洗った手を清潔なハンカチで

拭いていないと手を洗った効果も半減…。

清潔なハンカチを持ち歩く習慣をつけたいですね。

【6年】図工「すてきな明かり」

画像1
完成した「すてきな明かり」の鑑賞会をしました。

友達の明かりを見て気づいた

いいところを伝えあいました。

見つけた人も見つけてもらった人も

嬉しそうな顔で話をしていました。

おひさま 朝のおひさまタイム

画像1
画像2
画像3
今日の朝のおひさまタイムは算数でした。
タブレットをつかってお金の計算や時計の学習や計算の復習をしました。
短い時間ですがしっかりと集中して取り組んでいました。

おひさま いよいよ明日は・・・

画像1
画像2
いよいよ明日は学習発表会です。
毎日一生懸命練習してきました。
練習を通して子どもたち同士で準備や片付けをしたり
声をかけ合ったり,
声をかけずにそっとしてあげることも優しさだと理解したり
本当にいろんなことを感じて成長してきました。

緊張すると思いますが
発表を楽しみにしている子どもたちです。

リハーサルの今日は,
「エイエイオー!」
と気合い十分でした。

3年 かけ算の筆算のまとめ

初めてのかけ算の筆算でしたが,ずいぶん正確に計算できるようになってきました。

あとは,練習あるのみ!

学びのまとめに,パソコンで計算問題を解いて回答を共有しながら復習しました。
画像1画像2

3年 国語 〜短歌を楽しもう〜

国語の学習では,短歌に触れてリズムや詩の表現の仕方を楽しみました。

俳句よりも長いけれど・・・と言いながらも,休憩時間に口ずさんでいる子もいましたよ!

百人一首もみんなでやってみたいねと話していました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数〜式と計算〜

画像1
画像2
画像3
文章題から,式や図の意味を考えて話し合う時間が濃厚になってきたと感じています。

説明名人になりたいと,積極的に解説してくれる子が増え,学び合いがたのしいものになってきています。

たけのこ1年生〜すきまちゃんのすきなすきま〜

画像1
画像2
画像3
みんなの作った すきまちゃん
いよいよ,お気に入りのすきまに お散歩です!

お散歩に出かけた すきまちゃんを
3つのグループに分かれて見つけ合いました。

なかなか見つからないすきまちゃんもいましたが,
みんなの好きなすきまも知れて楽しんでいた
たけのこ1年生なのでした。

おうちのお気に入りのすきまにも
連れて行ってあげてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp