京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:77
総数:610436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

たけのこ1年生〜たしざんかあど〜

画像1
たしざんかあどを使って,ゲームをしました!

式を見せて,いくつかを考えたり,
カードを見せ合って,大きさ比べをしたり
楽しんで学習しています。

10より大きいたしざんなので,答えを出すのに
苦労する様子もありますが,
何度も取り組んで,すぐに答えが出るように
がんばっていきましょう!

来週から,たしざんかあど(2)の宿題もはじまります。
慣れるまで一緒に取り組んであげてください。
ご協力よろしくお願い致します!

たけのこ1年生〜フッ化物洗口〜

画像1
フッ化物洗口がはじまっています。

はじめは,ドキドキした様子も見られましたが,
2回目が終わり,少しづつ慣れていっています。

歯を強く,虫歯予防のためにも,
毎週のフッ化物洗口で,ぶくぶくうがいを
しっかりやっていきましょう!

おひさま 校区探検2

画像1
画像2
画像3
北堀公園まで歩きました。
公園で滑り台をしたり,
赤とんぼがいたのでつかまえる人もいました。
指の上に乗せても逃げない赤とんぼ。
「え。なんでや。」
とつっこんでいました。

おひさま 校区探検1

画像1
画像2
画像3
音楽で学習している曲を思わず口ずさんでいました。
大きな大きな松ぼっくりをみつけました。
秋っていろいろ見つかるね♪
とたくさんたくさん歩きました。

おひさま あきをかんじて

画像1
画像2
画像3
図工で秋らしい色をつくろう!!ということで
コーヒーフィルターをつかって「にじみ絵」をしました。

「じわーっと広がるのが楽しい。」
といろいろ感じながら学習していました。

おひさま おいもほり4

画像1
低学年チームも小さいのも最後まで丁寧に
あきらめずに見つけて大喜びでした。

おひさま おいもほり3

画像1
画像2
画像3
「あった!」
「どれ!」

必死です。

高学年が持つとちょっと小さく見える・・・(本当に小さめです。)

どろんこで頑張りました。

おひさま おいもほり2

画像1
画像2
「うんとこしょ!どっこいしょ。
お芋に負けるな♪」

「僕のと背比べしようよ。」

「おいものイモコさんはね,かくれんぼが得意やから見つからないよ。」

と一生懸命でした。
詩みたいなものも思い浮かんでお話して,楽しんで取り組んでいました。

おひさま おいもほりをしました。

画像1
実は,おひさま農園には第2おひさま農園があり,ジャングルジムの近くで
サツマイモを育てていました。

葉っぱや茎の様子を観察していると「これ大丈夫かな。実ってるかな・・・。」
という感じでしたが,
いざ,掘り返してみると
「あった〜♪」

このお芋さんたちをつかってクッキングを行う予定です。
楽しみです。

【6年】国語「漢字の広場」

画像1画像2
「漢字の広場」では5年生で習った漢字を使って

文を作って活用する学習をしています。

「漢字の広場」の学習も第三回となり,

文章作りもとてもスムーズになっていました。

同じグループの友達と一文ずつ繋いで,

物語を完成させます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp