京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:57
総数:609267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】国語「漢字の広場」

画像1画像2
「漢字の広場」では5年生で習った漢字を使って

文を作って活用する学習をしています。

「漢字の広場」の学習も第三回となり,

文章作りもとてもスムーズになっていました。

同じグループの友達と一文ずつ繋いで,

物語を完成させます。

3年 光を反射させて

理科で学んだ日光を,鏡で反射させて遊びました。

「光をみんなで集めよう」

「遠くからでも光が届いておもしろい」

と,発見したことを伝えあっていました。
画像1
画像2

3年 学習発表会に向けて

画像1
学習発表会では,3年生の大好きな「理科」の学習したことを発表しよう!ということになりました。

これまでの調べ学習や体験学習を活かして,どのように伝えるか相談中です。

3年 ことわざ・故事成語

画像1
国語では,ことわざや故事成語のことを学習しています。知っていることわざの意味を,本やGIGAで調べました。

意味や由来を知って楽しんでいる様子でした。

みんなで作った「ことわざかるた」で遊んでみたいと思います!

5年 総合 月桂冠出前授業

画像1画像2
 月桂冠の方の出前授業で環境学習をしました。微生物から環境について考えました。
 微生物には2大きく2種類あり,善玉菌の働きで「発酵」すること,悪玉菌の働きで「腐敗」することを学びました。生ごみなどを微生物の働きによって発酵させると,バイオマスエネルギーになることを知り,環境にやさしいエネルギーを使う良さを実感することができました。

【6年】お城めぐり〜その四〜

画像1画像2
最後は明治天皇陵へ行きました。

明治天皇が,自分のお墓としてわざわざこの

桃山の地域を選んだと知り,どこか誇らしげな子供たち。

「桃山」の名の由来も知り,より自分たちの住む地域に

親しみが持てたようです。

長距離を歩いたので疲れた様子でしたが,

230段の階段を前にすると,

元気に上り下りをしてはしゃいでいました。

【6年】お城めぐり〜その三〜

画像1画像2
続いて向かったのは伏見桃山城。

再現されたお城ですが,

その迫力を子ども達も改めて感じていました。

昔はテーマパークもあったようで,

懐かしさを感じている子ども達もいたようです。

【6年】お城めぐり〜その二〜

画像1画像2
よく知っていると思っていた御香宮でしたが

やっぱり知らないことがたくさんありました。

例えば,門にある「かえるまた」

「かえるまた」という名前も初めて知っただけでなく

それぞれの「かえるまた」には物語があることも

教えていただきました。

また,「御香水」の名の由来も教えていただき,

実際に触れたり,匂いをかいだりしていました。

【6年】お城めぐり〜その一〜

画像1
今日は「伏見の魅力広め隊」の方々と

お城めぐりに行ってきました!

スタートは御香宮。

慣れ親しんだ場所ですが,何やらいろいろなことを

教えてもらえるようで…。

みんなわくわくした面持ちでした。

3年 【図工】 クリスタルアニマル

画像1画像2
 
 ペットボトルを使ってオリジナルランプを作成しています。いろいろな発想を広げて,作成中。どんなランプが完成するのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp