京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:77
総数:610419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】新体力テスト〜ソフトボール投げ〜

画像1
新体力テスト「ソフトボール投げ」編です。
ソフトボールをできるだけ遠くをめがけて投げました。
今日はとてもいい天気で,青空が広がっていたので,高く上がったボールがよく映えていました。

【6年】新体力テスト〜反復横跳び〜

画像1
新体力テスト「反復横跳び」編です。
反復横跳びは腰を落として,上半身をしっかり安定させて跳ぶと素早く跳べます。
友達と数え合いながらベストを尽くしていました。

【6年】新体力テスト〜立ち幅跳び〜

画像1
画像2
新体力テスト「立ち幅跳び」編です。
助走は無しで,自分の力だけで思い切りジャンプ!!
高く,遠くへ跳ぶ姿に驚きました。

【6年】新体力テスト〜長座体前屈〜

画像1
新体力テスト「長座体前屈」編です。
「体がかたくなってる!!」という悲鳴も,「たくさん前に倒せた!」という喜びの声も聞こえてきました。
お風呂上がりの柔軟等を継続して,やわらかい体づくりを心掛けてほしいです。

【6年】新体力テスト〜握力〜

画像1
今日は新体力テストを実施しました。
まずは握力を計測しました。
体の横で測定器を握り,握力を測ります。
過去の記録と見比べながら,一生懸命握っていました。

【6年】音楽「ラバースコンチェルト」

画像1
画像2
音楽の学習では,「ラバースコンチェルト」を合奏しました。
「聴いたことがある!」という子ども達もとても多かったです。
様々な打楽器を使うことで,より楽しげで明るい曲調になりました。

6月 朝会

6月の朝会は,運動場で行いました。
前後左右にできる限りの間隔を保ちつつ行いました。

校長先生からは「熱中症」についてのお話がありました。
これから暑くなります。
外に出るときはできるだけ帽子をする,水分をしっかりととる,
などのお話と一緒に,
体育の学習の際のマスクの使用についてのお話もありました。

次に教頭先生からクラスルームソーシャルスキルのお話がありました。
「心をやわらかくする,ごめんなさい」
・自分も相手も,心がやわらかくなる「ごめんなさい」を言えるといいですね。
・「ごめんなさい」を言われたら,やさしい返事できたりするといいですね。
そんな心をやわらかくする言葉が使える桃山小学校の子どもたちでいてほしいです。

画像1
画像2
画像3

3年 マット運動

画像1
体育では,マット運動に取り組んでいます。
3年生は開脚後転,開脚前転や,連続技に挑戦します。

手の付き方や,おへそをしっかり見るなど,自分の課題と向き合い取り組んでいました。

3年 ふきあがる風にのせて 風体験

画像1画像2画像3
オリジナルの気球を作って,風を含ませ飛ばしました。
走ったり,飛んだりしなくても風が吹いていれば,袋が膨らむことや風の強さによって膨らみ方が異なるなど理科につながる素敵な発見もしていました。

3年 体育〜マット運動〜

画像1
画像2
画像3
準備や後片付けをてきぱきとやってしまう3年生はかっこいいです。

マット運動の活動も,友だちにアドバイスをしながら楽しく学習をすすめていくことができそうです。

前転や後転,ブリッジなども取り入れながら,自分のできる技をたくさん見せてくれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp