京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up288
昨日:351
総数:610243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】国語「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
「みんなで楽しく過ごすために」の学習では,

学校生活でみんなで楽しく過ごすための話し合いをしています。

今回は1年生と楽しく遊ぶための話し合いを議題としています。

みんな色々な遊びを考えていました。

山の家で桃山小旗をなびかそう!

 山の家に向けて,子どもたちは係活動に分かれてそれぞれ準備を進めています。旗係は考えたデザインを基に絵の具で色つけをして,桃山小学校五年生の旗を作ってくれています。山の家では子どもたちが一生懸命作ってくれた旗がなびくことを楽しみにしています。
画像1

【6年】総合「命をつなぐ思いをつなぐ」

画像1
「桃山小学校の避難訓練をプロデュース大作戦」も

いよいよ完成の人が増えてきました。

GIGA端末を使って,友達の考案した避難訓練を

真剣に見つめています。

自分も考えたからこそ,友達の避難訓練の

いいところや改善点が見つかります。

避難訓練を考える中で,自分のできる対策も見つけたようです。

盛り上げよう!キャンプファイヤー!

 五年生全員でキャンプファイヤーの出し物を練習しました。子どもたちは友達が頑張って準備してくれている出し物を見たり,一緒にゲームに参加したりして楽しく流れを確認することができました。五年生全員で気持ちを一つにして思い出に残るキャンプファイヤーになってくれることを期待しています。
画像1

【6年】部活動開講式

画像1画像2
今日は部活動開講式がありました。

楽しみにしていた部活動が,いよいよ始動することになり,

子ども達もとても嬉しそうにしていました。

それぞれの部活動で,精一杯活動を継続して欲しいと思います。

3年 図工〜小さな自分のお気に入り〜

GIGAで撮った「小さな自分」をラミネートし,いろんな場所へ「小さな自分」を連れて校内のお散歩に♪

さぁ,今日はみんなはカメラマン!

どんな場面でどんな自分を演出したのか,交流する日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 小さな自分のお気に入り

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「小さな自分」を作成しました。

GIGAで撮った自分の姿を,ラミネートして,いろんな場所に出かけてみましたよ!

さぁ,今日はみんながカメラマン!

どんな場面でどんな自分を演出したのか,交流する日が楽しみですね。

3年 エンドボールがはじまりました

運動発表会が終わってからも,次の体育の学習を心待ちにしていた子どもたちですが,「エンドボール」のルールや準備の仕方を学び,試合を始めています。

パスや動き方に気を付けて作戦を練ろうとしているチームもありました。

また白熱した戦いが繰り広げられそうで楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

3年 掃除の時間

掃除の時間になると,自分の役割の場所へ移動し,すぐに掃除をはじめて隅々まできれいにしています。

気づいたところをすすんで掃除する姿も見られます。


いつも気持ちよく学習できてとてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜こうがいがくしゅう番外編〜

画像1
画像2
かわいいお弁当を 発見!
思わず 写真を 撮ってしまいました!

子どもたち,とっても嬉しそうに食べていました!
全員!完食です!

お忙し中,お弁当づくりありがとうございました!

こうがいがくしゅう(完)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp