京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:70
総数:608228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

キャンプファイヤー6年

画像1
画像2
画像3
燃え上がる炎を囲んで,みんなで楽しくキャンプファイヤーをしました。

途中,これまでの運動会で踊った懐かしい曲が流れ

「えー覚えてるかな。」といいながら体が勝手に動き出すみんな。

最後は「火の神様」と6年担任との感動のシーンも・・・。

キャンプファイヤー後,振り返りをして,そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

キャンプファイヤー5年

ちょうどよい月明かりの中,火の粉が高く
舞上がり,すてきなキャンプファイヤーになりました。

みんなで火を囲んでいると
もっとずっと遊んでいたい気分になりましたが

そろそろ寝る時間です。

一日の振り返りをして,みんな部屋に戻りました。
画像1
画像2
画像3

入浴,そして晩御飯

画像1
画像2
画像3
日が沈み始めると,空気がひんやりして
「山の夜が始まる」という感じです。

5・6年ともに,先ほど入浴と晩御飯を済ませました。

昼間,たくさん歩き回ったので
おかわりする人が続出でした。

次は,いよいよキャンプファイヤーです♪

どんな出し物があるのか,先生たちも楽しみにしています。

自然の中で。

画像1
画像2
画像3
活動の最中,「先生,見てみて!」

2枚目はシルエットだけですが見えるでしょうか。

小さなヘビを発見!

3枚目はピカピカ光る栗の実。

大事そうにハンカチにくるんで見せにきてくれました。

ほかにも宝物がいっぱいありそうな予感がしますね。

おひさま バッタ またきてね

画像1
朝に見つけたバッタと同じかわかりませんが,
給食後にも また校舎の壁にとまっていました。
またきてね♪
と声をかけていました。

冒険の森&スコアオリエンテーリング

お昼のお弁当を気持ちの良い青空の下でいただき,

次は「冒険の森アスレチック」と「スコアオリエンテーリング」へ。

本当にお天気が良く,動き回ると暑いくらいでした。

これから,部屋へ入り荷物を整理したりお風呂へ入ったりします。

画像1
画像2
画像3

おひさま 給食

画像1
いつもは5・6年生が活躍してくれて,配膳などしてくれます。今日は人数が少ないからと頑張って協力してくれる人もいました。

「今頃5・6年生もおいしいご飯を食べてるのかな?」と
想像しながらいただきますをしました。
かやくうどん,とても美味しくいただきました。

おひさま おひさまタイム2

画像1
画像2
画像3
おひさまタイムで「お外」で畑の水やりやプランターの準備をしていた時のことです。

「先生!バッタつかまえました。」と子どもたち。

なんと,おんぶバッタでした。
あとは,壁に大きなバッタがとまっているのも発見しました。
つかまえようとしたら羽ばたいて飛んでいきました。
トノサマバッタかな?と図鑑で調べていました。

おひさま 朝の会の後のおひさまタイム

画像1
画像2
画像3
今日は5・6年生が花背山の家に出発したので出発式後
お見送りをしてから朝の会をしました。

今日の朝の会は「お外」だったので,
プランターに腐葉土を入れて新しくラディッシュとほうれん草を植えることにしました。
5・6年生がんばってね。ぼくたちも頑張らなくちゃ!と
意気込んでいました。

花背山の家に到着!

学校を出発してからバスに揺られて
5・6年生が先ほど花脊山の家に到着しました!

入所式では校歌とともに,みんなが作った
旗が掲げられました。

これから始まる1泊2日,どんな楽しみが
待っているでしょう。

みんな元気で,今から作っていただいたお昼ご飯をいただきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp