京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:98
総数:608266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】国語「やまなし」

画像1
「やまなし」の学習のまとめをしました。

「やまなし」の物語や,

作者の宮沢賢治を紹介するポスターを作成しました。

自分の感想を書く際には,

難解な物語に対する自分なりの考察も

しっかりと書くことができていました。

【6年】外国語 My Summer Vacation

画像1
My Summer Vacationの学習もいよいよ最終段階。

自分達の考えた理想の夏休みの発表の練習をしています。

今日はALTが来てくださっていたので,アドバイスをもらうことができました。

おひさま おひさまタイム「そうぞうのとき」

画像1
画像2
毎日朝の会の後におひさまタイムに取り組んでいます。
この日のお題は「そうぞうのとき」という絵を描く時間でした。

絵しりとり,なかなか難しいですが,しっかり想像して描いていました。

おひさま 秋の恵みをつかって2

画像1
画像2
画像3
コマを回して遊びました。
安定して回るコマもあれば,
それを倒すためにいろいろな附属品がついている
強そうなコマもあり,
カラフルなコマもありました。
工夫して楽しむ様子が見られました。

おひさま 秋の恵みをつかって

画像1
画像2
画像3
秋のめぐみ どんぐり をつかって
やじろべえや コマや どんぐりのお団子 などを作りました。
全員でやじろべえバランス対決をしたり
色や顔などデザインしてとっておきの作品にして持ち帰りました。
たくさんおうちで遊んでほしいと思います。

おひさま 朝の会ダンス

画像1
画像2
画像3
朝の会で毎日ダンスをして心も体もほぐしています。
この日はエビカニクスでした。
笑顔で楽しく踊っていました。

口の体操では,赤いものを考えて言葉あつめをしました。
この日は,一人2回以上発表していました。

3年 太陽の位置は動くのかな

理科では,かげの位置が変わるということを確かめ,「太陽が動いてるからや!」という意見から,太陽の位置が本当に動いているのか実験することになりました。

1日の太陽を方角で確かめているところです。
画像1

3年 国語〜はんで意見をまとめよう〜

話し合い活動の学習に入りました。


話し方や進め方,役割の確認をして,第1回子ども会議をしてもらいました。

初めてなのに名司会が続出でした。

記録やタイムキーパーの子たちも,意見をまとめるために,集中して取り組んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写〜ひらがなの筆づかい〜清書

画像1
画像2
画像3
先週練習していた「ひらがなの筆づかい」で気づいたことに注意しながら,慎重に・・・でも,思い切って!

清書をしているときは,真剣な表情で書いています!

先週より上手に書けたと話している子がほとんどでした♪

清水焼〜絵付け体験〜

 今日の体験をとても楽しみにしていた子ども達。外側の絵付けに加えて,湯呑の中にも絵や文字がかけるということを教わり,デザインにこだわって細部まで筆を走らせる姿が見られました。絵付けが終わったら,清水焼の先生に渡して,湯呑にヒビやカケがないかチェックしてもらいました。
 今から,焼き上がりが楽しみですね!4年生の思い出として,大切に使い続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp