京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:98
総数:608312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】運動発表会への道〜その十一〜

画像1
団体演技の退場の練習も終わり,いよいよ一通りの流れが完成しました。

砂がついた,まっすぐな後姿が,とても頼もしく見えました。

いよいよ来週が本番です。

あとは細かいところを調整していきます。

【6年】社会「室町文化」

画像1
自分が調べてまとめた室町文化について友達と共有をしました。

同じ文化について調べていても,そのまとめ方や情報は様々で,

興味深そうに見ていました。

意見やまとめを共有すると,より考えが深まりますね。

3年 ひらがなの筆づかい

画像1
毛筆の学習で,ひらがなの文字に挑戦しました。

ひらがなは,曲線が多いなぁ。まるっぽい字の特徴があるなぁ。

と,話し合いながら,筆先の通り道を意識して,練習をしました。



3年 図工〜鑑賞会〜

画像1
画像2
画像3
物語からイメージを広げて出来上がった,それぞれの素晴らしい作品。

鑑賞カードをもとに,作品のよいところを見つけながら鑑賞しました。


教室に飾るのが楽しみです。

3年 ちいちゃんのかげおくり〜単元のふりかえり〜

これまで読み深めてきた「ちいちゃんのかげおくり」を通して,自分の感じたことや心が動いたことを,音読発表会やポスター作りで表現してきました。

今日は,ポスターの発表会と,学習のふりかえりをしました。

3年生の心に,平和を願う気持ちが強く残ったように思います。
画像1画像2

たけのこ1年生〜あきといっしょに〜

画像1画像2
生活科「あきといっしょに」の単元がはじまりました。

「あきってなにかな〜」「あきって感じるのはどんな時だろう?」とみんなで考えました。

「どんぐりを見つけたとき?」
「落ち葉を見つけたとき?」
「少し涼しくなったとき?」

などたくさん話しました!

しかし,実際にはどうなのかまだまだ分かりません。
そこで,もっと秋と仲良くなるために秋見つけをします!

どんな秋が見つかるかワクワクが止まりません!

たけのこ1年生〜おはなしからうまれたよ〜

画像1
1組 作品完成 間近です!

最後の総仕上げに,ポンポンやプチプチを使って
絵の具をつけてスタンプしました!

どんな作品に仕上がるのか,楽しみです!

たけのこ1年生〜今日の一コマ〜

画像1
画像2
運動発表会まで,あと4日!(土日除きます)

休み時間にも,ダンスの練習をしています。

曲を流すと,踊りだすたけのこ1年生!

やる気いっぱいです!

運動発表会が近づいていることを
日々感じます!

おひさま 食の指導2

画像1
画像2
いわしのしょうが煮におはしで上手に切り目を入れながら
中骨をとり,身をきれいに食べることができました。

これからも魚の料理が出たときは,
このような食べ方で食べてほしいなと思います。

おひさま 食の学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の藤川先生に「魚について」いろいろと教えていただきました。
魚の種類クイズをしたり,
魚の栄養について考えたり
食べ方などについて教わりました。
魚を食べると,骨や血や筋肉をつくったり,頭の働きをよくしたり,血液をさらさらにしたりと,いいことがたくさんあります。

その後,教わったことを思い出しながら
給食のいわしのしょうが煮を頂きました。
おいしく味わっていただき,今日も全員完食でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp