京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:98
総数:608304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たけのこ1年生〜GIGAミッション〜

画像1
今回のGIGAミッションは
前回挑戦した「ロイロノート」に
自分でログインして,ノートをつくる!です!

まだまだすぐにはできませんが,
近くの友達と聞き合いながら
無事全員 ミッション 達成です!

ミッションをクリアするたび,
たけのこ1年生のGIGAレベルが上がっています!


【6年】理科「水溶液の性質」

画像1画像2
今日の理科の学習では,さまざまな水溶液を熱し,水溶液に何が溶けているかを調べました。

実験結果にとても驚いている様子でした。

新アイテム「こまごめピペット」を使ったり,嗅ぎ方に気を付けて水溶液の匂いを確認したりもしました。

次回は,炭酸水には何が溶けているかを調べます。


5年 音楽

画像1画像2
 音楽科「詩と音楽のかかわりを味わおう」では,曲想や表現の工夫を味わいながら,「赤とんぼ」と「この道」を聴きました。
 「この道」は国語科で習った北原白秋が作詞をしているということもあり,歌詞の意味を調べるなど,詩を意味をじっくりと味わっていました。詩と音楽のかかわりをじっくりと味わっていました。

【6年】宿泊学習に向けて〜その一〜

画像1
花背山の家に持参する学年旗を作成し始めました。

宿泊活動で学年旗作りチームに立候補した有志たちで作っています。

季節感,桃山らしさを取り入れた,素敵な旗になっていきそうです。


【6年】卒業アルバム

画像1
卒業アルバムの個人写真・クラス写真を撮影しました。

卒業までまだまだ日にちがあるようなのに,もう卒業アルバムの撮影…。

しんみりする担任たちをよそに眩しい笑顔で撮影が進みました。

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
ラジオ体操,50メートル走の 一コマです!

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
運動発表会まで あと5日です!(土日除きます)

リハーサルを除き練習はあと2回です!

今日は,今までに学習したことを思い出しながら,
入場から退場まで通して練習しました!

50メートル走の並ぶ順番が分からなくなってしまったり,
まっすぐ走ることが難しかったり,
ダンスの振りつけが小さくなってしまったり,
まだまだ発展途上です!

今後の1回1回の練習に より気合を入れて,
練習に励んでいきます!

たけのこ1年生〜おはなしから うまれたよ〜

画像1
作品が続々 完成しています!

2組では
動物の願いをカメレオンが叶えて,
叶った瞬間をカメレオンが見守るというお話で
描きました!

カメレオンが 隠れて見守っている 世界観を
パスの色合いを 工夫しながら 表現しています!

どこに隠れているか見つけられるかな!?

1組の作品は後日紹介します!お楽しみに!

おひさま 朝の会

画像1
朝の会に 養護教諭の教育実習生の先生が きてくれました。
自分たちのがんばっていることを伝えることや,
先生への質問など
積極的にコミュニケーションをとっていました。

【6年】社会「室町文化について調べよう」

画像1画像2
社会では室町時代の学習に入りました。

社会の学習でも,教科書や資料集,GIGA端末をフルに活用しています。

今日は室町文化の特色について調べました。

室町文化は今までに学習してきた文化とどのような違いや共通点があるのか,調べています。

調べたことについて友達と交流をするのも楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp