京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:98
総数:608312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】社会「室町文化について調べよう」

画像1画像2
社会では室町時代の学習に入りました。

社会の学習でも,教科書や資料集,GIGA端末をフルに活用しています。

今日は室町文化の特色について調べました。

室町文化は今までに学習してきた文化とどのような違いや共通点があるのか,調べています。

調べたことについて友達と交流をするのも楽しみですね。

【6年】総合「命をつなぐ思いをつなぐ」

画像1画像2
今日は,先日の防犯訓練を受けて,不審者が学校に来た場合の対応についてどんな訓練が必要かを考えました。

設定を細かく決めるところから始め,訓練をすることの難しさや大変さを感じていました。

【6年】運動発表会への道〜その十〜

画像1画像2
運動発表会に向けての学習も佳境に入ってきました。

カウントをとることにも慣れてきて,

全員の技がかなりそろってきています。

動画や写真で全体像を見ることで,自分達でも「すごい!」と感じ,「もっと頑張ろう」という思いにつなげています。

【6年】給食指導〜6−2〜

画像1
今日は栄養教諭の先生より,6年2組で給食指導をしていただきました。

今日の献立の1つ,「あげさといものあんかけ」は,

一つ一つ揚げてある里芋にとろみのついた餡をかけて食べます。

「美味しかった人?」との問いかけにたくさん子ども達が手を挙げていました。

【6年】運動発表会への道〜その九〜

画像1画像2
今日は運動発表会の開会式の打ち合わせをしました。

選手宣誓に聖火リレー,はじめの言葉や司会等,

役割がたくさんあります。

今年は各クラスのプラカードを持って代わりに入場する仕事も担います。

素敵な運動発表会になるようにがんばってます!

【6年】国語「やまなし」

画像1画像2
「やまなし」の学習もいよいよ大詰めを迎えています。

作品を読んで,感じた世界観を紹介する学習をしています。

宮沢賢治はどういった人だったのか。

作者はなぜ「やまなし」を題名にしたのか。

自分なりに感じたことをまとめています。

3年 ちょうど1キログラム

1キログラムってどれくらい??

ということで,今日の算数は,袋に土を入れて,キログラムの予想を立ててみました。

あと少しやった!おしい!

と,みんななかなか量的感覚がすばらしく,びっくりしました。
画像1
画像2

3年 遮光板を使いました

かげ踏み遊びやかげおくりで遊んだ3年生。

かげの向きから太陽の位置を確かめることになりました。


目をいためてはいけないので,遮光板を使って太陽を見ました。
画像1
画像2
画像3

3年 「ここにいるよ」お話の世界

画像1
今日は,3回目の読み聞かせを聞いてから最後の仕上げの時間でした。

何やら壮大な絵になりそうです・・・。

鑑賞会がたのしみです。
画像2

5年 運動発表会練習

画像1
 運動発表会の練習が順調に進んでいます。リレーのバトンパスがかなり上達し,記録を更新し続けています。応援では,音楽に合わせて手拍子をする姿が見られ,活気があります。
 学年での練習は残り2回となりましたが,休み時間に作戦会議をしている子どもたちもいて,本番まであきらめない粘り強さを感じられます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp