京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:98
総数:608297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】体育「学年リレー」

画像1画像2
3クラス混合の学年リレーの学習の様子です。
自分達で走順を決めてから,初めてのリレーでした。
色々課題の見つかったチームもあり,本番に向けて作戦会議をしたいという前向きな声も上がっていました。

【6年】総合「命をつなぐ思いをつなぐ」〜体育館を避難所に〜

画像1画像2
体育館で実際に寝食をすることになったときに,どれくらいのスペースが必要になるのか確認をしました。
実際にマットを引いて,どれくらいの間隔を空ける必要があるのか,何人くらいが体育館で過ごせるのか体験しながら考えます。
コロナ禍ということもあり,場所の確保にはなかなか課題があることが分かりました。

【6年】総合「命をつなぐ思いをつなぐ」〜防災倉庫〜

画像1画像2
今日の総合の学習では,学校に3か所ある防災倉庫を見に校内を探検しました。
いざ桃山小学校が避難所になったときに,どこに何が入れてあるかを確認することができました。
簡易トイレの場所もばっちり把握できました。

3年【社会】 オンライン工場見学

画像1画像2
 
 ZOOMを通じて,雪印メグミルクの工場を見学しました。

 たくさんの驚きや,発見があり,テレビの画面を食い入るように見て学んでいました。

 社会の学習ですでに学んだ知識をもとに,質問を行い,より学びを深めていました。

 

3年 【体育】運動発表会に向けて

画像1
 じりじりと太陽の光がさすなか,運動発表会の練習を行いました。

 入場の練習も念入りに行います。

 暑い中でも集中を切らさず,真剣に取り組んでいました。

3年 【国語】 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 国語では,「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。ちいちゃんがどんな気持ちでかげおくりをしたのかを考えるために,みんなでかげおくりを行いました。
「ひとうつ ふたあつ」と物語のように数えて実践。

3年 重さを比べながら

算数の「重さ」の学習では,てんびんやはかりを使ってものの重さについて考えています。

重さを比べたり量ったりする体験をたくさんしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 オンライン工場見学を終えて

画像1
画像2
画像3
学習したことを,工場見学学習カードにまとめています。

見たり聞いたり考えたりしたことが詰まった学習カードになりました。

後日,お返ししますので,ご家庭でもカードを見ながら,子どもたちの話を聞いていただけたらと思います。

メグミルクの工場から,消しゴムとシールのグッズをいただいています。来週持ち帰ってもらいますので楽しみにしていてほしいと思います。

3年 オンライン工場見学

今日は,計画していたオンライン工場見学でした。

45分間という短い時間で,メモにまとめきれないほど盛沢山の内容を学んでいる様子でした。

驚いたことや初めて知ったことでいっぱいだったようです。

牛乳やその他の乳製品が出荷されるまでの工程,衛生面や安全面に気を付けて工夫されていること,地球のために取り組まれていることなどなど・・・。

本当に多くのことを教えていただくことができ,子どもたちもとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜さかせたいな わたしのはな〜

画像1
画像2
画像3
アサガオの種の数を数える学習をしました!

袋にたっぷりと入ったアサガオの種!
数える前から,ワクワクです!

いざ,数え始めてみると,
10,20・・・
100.200・・・
なんと,400個を超える人も発見!
全員で,びっくらぎょうてんでした!

新しいアサガオの命の誕生です!
いくつかの種を,来年の1年生のために学校に残します。
他の種は持ち帰りましたので,また新たなアサガオを
育ててほしいです!

たくさんの種を集めていただきありがとうございました。

また,これまで,立派に成長してきたアサガオに
メッセージを書きました!
きっとそれぞれのアサガオに,想いが届きます!

さかせたいな わたしのはなの学習もいよいよ大詰め!
最後は,アルバムを完成させていきます!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp