京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:98
総数:608300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 算数 「あまり」

算数では久々のわり算の問題にわくわく・・・の様子でした!

ブロックを使いながら,おかしを分ける問題に取り組んでいると,

あれ?あまりが出てきたよ!

と,新しい学習では「わりきれないわり算」を学習していくことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
たねまきの頃からヒマワリとホウセンカの成長を比べながら学習してきました。

たくさん連なった観察カードを満足そうに見せ合っていました。

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
理科の植物の観察の学習もまとめの時期に入り,春から追ってきたヒマワリとホウセンカの育ちをふりかえっていました。

4年 リレーに向けて

画像1
画像2
画像3
 50メートル走のタイムを計測しました。
このタイムで,運動発表会で行うリレーの
メンバーを決めていきます。

1学期のタイムから,速くなったかな?
みんな,一生懸命腕を振って
頑張って走り抜けました!

最後は担任の先生と競争しました!!!

3年 少しずつ上手になってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 運動発表会に向けて,練習を重ねています。
今日は競技に入る前のダンス練習を行いました。
細かい動きや揃えるところなど,一つひとつを
丁寧に確認していきました。

授業の最初と最後で,出来る動きが増えた!と
実感している子が多いようでした。

本番までたくさん練習をして,素敵な発表を
お届けできるよう,頑張ります!

3年 【給食】 黙食

画像1
 
 感染対策のために,給食前アルコールと黙食の徹底を行っています。

 黙食をした後は,しっかりと念入りに手を洗っています。 

 「姿勢もきれいで,待っているときもとても静かで素晴らしい!」と他の先生にも言われていました。さすがですね!
 



3年【理科】 動物のすみか

画像1画像2
 晴れた日に教室の外にでて,動物のすみかを探しました。

 はじめは,なかなか見つからなかったすみかも動物の姿を追ううちに見つけることがで
き「ここにありの巣がある!」と声を掛け合って観察を行っていました。

セミの鳴き声を追って,セミの姿を見たときは,大盛り上がりでした。

3年 【国語】へんとつくり

画像1
へんとつくりに分かれる漢字を使って漢字神経衰弱を行いました。

「みんながわすれてそうな漢字にしよう」

「林を使えば,みんなが間違えるかも」

「院は,へんかつくりか悩むかも」

など,作戦を立てながら漢字カードを作成していました。

いままで学習してきた知識を全部使いながらペアを作っていました。

たけのこ1年生〜いろみずあそび2〜

画像1
画像2
画像3
色水遊びは,それだけでは終わりません!

残った色水を綿棒に染み込ませて,
絵を描いて遊びました!

アサガオの花の色水を使って
アサガオを描いている作品もありました。
アサガオへの愛がたっぷり伝わってきます!

みんな夢中になって絵を描いていました。

まだまだアサガオの花が咲いているようです!
ぜひ,引き続きアサガオの花を集めて,おうちでも
色水を作って遊んでみてください!

たけのこ1年生〜いろみずあそび1〜

画像1
画像2
画像3
1学期から,夏休み中も水やりを頑張って
これまで大切に育ててきたアサガオ。

アサガオの花を使って,色水遊びをしました。

袋に花と水を入れて手でもみもみとマッサージしていくと,
まるで,ぶどうジュースのような赤紫色になりました!
「飲んでみたい!」とつぶやいている子もいました!

そして,出てきた色水に,コーヒーフィルターを
折ったものをつけ,色をにじませました。
コーヒーフィルターを広げると,本物のアサガオのような
綺麗な色に染まりました!!!

次回!本物のアサガオの花のように広げます!
お楽しみに!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp