京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:98
総数:608300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 お話の世界をふくらませて

3年生にとって大好きな図工の時間!

今日も朝から,早く図工したいよ〜との声がありました。

のびのび笑顔で絵を描いている様子をみているとほっこりした気持ちになります♪
画像1画像2画像3

3年 昆虫などのすみかについて

画像1
画像2
理科では,調べたことをもとに,みんなの考えをまとめていきました。昆虫だけじゃなくて,他の生き物や,人間にも同じことが言えるんじゃないかな・・・と話している子さえいました。

3年 あまりのあるわり算 まとめ

わりきれないわり算ってなに?!と,はじめは驚いていた3年生ですが,あっという間に計算の仕方や文章題の意味を理解し,まとめの学習に入っています。

GIGA端末で答え合わせをすることもできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 読んで感じたこと

国語「ちいちゃんのかげおくり」ではいろんな思いをもって音読をしてくれているようです。


お話の文から,何を感じて,どんな気持ちになったのか,ワークシートとロイロノートで交流し,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工〜夏の思い出〜

画像1
画像2
画像3
たのしかった夏の思い出を思い返しながら,Tシャツの形に切った画用紙に絵を書いたり色を塗ったりして絵の具遊びをしました♪

とてもかわいく面白い作品が並んで,教室や廊下がパッと明るくなりました。

5年 防犯避難訓練

画像1
 避難訓練(防犯)を行いました。訓練中は音を出さずに,自分の身を隠すことが意識できていました。訓練のあとには,放送で警察の方からのお話を聞きました。「イカのおすし」を意識し,安全に生活をしていってほしいです。

たけのこ1年生〜まほうの食べ方〜

画像1
画像2
画像3
はじめての食の指導がありました!

今回のテーマは,まほうの食べ方です!
苦手な食べ物もおいしく食べられるまほうの食べ方を
紙芝居を通して知りました!
紙芝居の中にある絵本が登場するのですが・・・

同じ絵本を子どもたち1人に1冊プレゼント!
大切に握りしめていました!

そして絵本の中に登場する
「りらっくす りらっくす こころのなかで おまじない
 おしり ピッタン せなか ピン
 くちにいれたら くちとじて かむ
 耳を おさえて どんな音 
 味を見つけて さあ ごっくん」
のおまじないをみんなで唱え,いざ給食 実食です!

耳をおさえながら,食材の音や,味を
一口一口噛みしめながら 給食を楽しんでいました!

今は,新しい味をどんどん覚えていく時期です。
おうちでも,まほうの食べ方で,
いろんな音や味を見つけて,好きな食べ物を増やしてほしいです!




たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
50メートル走の走順が決定しました!

今日は,何コースで何番目に走るのか確認し,
並ぶ練習をしました!
誰と一緒に走るのかが分かりワクワクしている様子でした。

並ぶ順番,場所を覚えることも,
1年生にとって大きな試練です!
さっと素早く並べるように次回も練習です!

次回は,実際に走ってみます!


【6年】国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
「やまなし」の学習を深めています。
物語を理解していくために「五月」の場面と「十二月」の場面を絵に描いて整理しました。
絵に描いたことで,宮沢賢治の描きたかった世界が少しずつ見えてきたようです。
みんなのかにの親子のイラストもとっても可愛いです。

【6年】GIGA端末,どんどん活用!!

画像1
画像2
今日のステップタイムにGIGA端末を使ってタイピングの練習をしました。
なかなか早く打てなかったり,打ち間違いをしたりもしていましたが,集中して練習をすることができました。
授業でGIGA端末を使う場面も増えてきているので,タイピングスピードも上げていってほしいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp