京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:98
総数:608311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たけのこ1年生〜なんじなんじはん〜

画像1
画像2
画像3
ながいはりが12をさしてる
みじかいはりは7をさしてる
いったいなんとよむんだろう!?

ながいはりが6をさしてる
みじかいはりは2と3のあいだをさしてる
いったいなんとよむんだろう!?

今日は,時計のよみかたを考えました!
たくさん問題を解く中で,
ながいはりが12のときは,〇時とよむんだ!
ながいはりが6のときは,〇時半とよむんだ!
と気づくことができました!

実際に時計の針を合わせてみたり,
自分自身が時計になって腕を針にして動いてみたり
楽しんで学習できました!

今後も,「今 何時!?」と突然聞いてみたいと思います!

おうちでも,ながいはりが12や6になった
タイミングで,「今 何時!?」とクイズを
出してみてください!

たけのこ1年生〜うみのかくれんぼ〜

画像1
うみのかくれんぼの学習がはじまっています!

くちばしに続く説明文です!
説明文には,問いと答えがあることを再確認して
いざ,問いと答えを見つけていきます!

「うみの生き物は,何がどのようにかくれているのか。」

どんどん読み進めて,生き物のかくれんぼのしかたを
見つけていきます!

最後には,海に限らず,生き物のかくれんぼクイズを
つくります!


5年 運動発表会練習

画像1
 体育科では,運動発表会の練習に取り組んでいます。バトンパスに力を入れ,できるだけ速度が落ちないようにバトンを繋いでいくことを意識しています。
 本番が近づいていますが,それぞれが存分に力を発揮できるように見守っていきます。

たけのこ1年生〜いきものとなかよし〜

画像1
画像2
画像3
学校でかっているウサギのプリッツちゃんとココアちゃんと
触れ合いをしました!

ウサギの色や耳,手足の特徴をじっくり見たり
ウサギの背中をやさしく触ってみたり
ふわふわ・もふもふのかわいいウサギに大興奮の
たけのこ1年生!
ウサギのかわいさに癒されたね!

これから,もっと仲良しになる方法を
みんなで考えていきます!


【6年】防犯訓練

画像1画像2
今日は防犯訓練がありました。
不審者が学校に来た場合を想定しての訓練です。
教室の入り口の片方にバリケードを作り,窓際に寄って待機します。
臨機応変に役割分担をして,動きを確認していました。

3年 お話の世界をふくらませて

3年生にとって大好きな図工の時間!

今日も朝から,早く図工したいよ〜との声がありました。

のびのび笑顔で絵を描いている様子をみているとほっこりした気持ちになります♪
画像1画像2画像3

3年 昆虫などのすみかについて

画像1
画像2
理科では,調べたことをもとに,みんなの考えをまとめていきました。昆虫だけじゃなくて,他の生き物や,人間にも同じことが言えるんじゃないかな・・・と話している子さえいました。

3年 あまりのあるわり算 まとめ

わりきれないわり算ってなに?!と,はじめは驚いていた3年生ですが,あっという間に計算の仕方や文章題の意味を理解し,まとめの学習に入っています。

GIGA端末で答え合わせをすることもできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 読んで感じたこと

国語「ちいちゃんのかげおくり」ではいろんな思いをもって音読をしてくれているようです。


お話の文から,何を感じて,どんな気持ちになったのか,ワークシートとロイロノートで交流し,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工〜夏の思い出〜

画像1
画像2
画像3
たのしかった夏の思い出を思い返しながら,Tシャツの形に切った画用紙に絵を書いたり色を塗ったりして絵の具遊びをしました♪

とてもかわいく面白い作品が並んで,教室や廊下がパッと明るくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp