京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:98
総数:608319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 総合的な学習の時間 エコライフチャレンジ

画像1
 夏休みに取り組んだエコライフチャレンジでは,野菜の皮を使って料理をしたり,マイボトルを使って生活をしたりした様子を記録に残している子どもたちがいました。
 さて本日の学習では,野菜をもとに,さらにエコについて考えました。最近食べた野菜を挙げ,その産地と旬を調べました。調べながら,「旬の野菜を食べたほうがエコなのかなあ」と,じっくり考える姿が見られました。旬の野菜はたくさん採れるからエコだと,今までの経験をもとに考えていました。

安心・安全のために

画像1画像2
2学期が始まり,明日で2週間になります。
緊急事態宣言下でのスタートとなりましたが,子どもたちはしっかりと感染症対策をしながら毎日を過ごしています。

各学年では,コロナ禍において様々な工夫をして学習に取り組んでいます。
例えば1年生では鍵盤ハーモニカで演奏をする学習があるのですが,演奏するには「吹く」という行為が伴いますので,鍵盤ハーモニカの代わりにGIGA端末を使ってデジタルピアノで学習を進めています。
このような工夫は,ホームページでもお知らせをしていますので,これからもぜひご覧いただければと思います。

また,給食に関しては随分とご心配いただいていることと思います。
先日,PTAメールでもお知らせがありましたが,PTAの皆様からアルコールを寄贈いただきました。ありがとうございました。
多くの子どもたちが黙食で静かに食べているのですが,さらなる予防にと,給食前の手洗いの後に再度アルコールで消毒をしてから喫食するようにしています。

安全面でも登下校の見守りでPTAの皆様にはお世話になりました。
学校では安全指導を継続して行っておりますが,通学路には幹線道路やその抜け道もあるので交通量も大変多く,危険だなと感じることもあります。そんな中,見守りとして立っていただいていると子どもたちも安心して登校することができます。重ねて,ありがとうございました。

様々な危機から子どもたちを守るためにも,これからも保護者の皆様や地域の皆様のご協力をお願いしたいと思います。
学校では「学校安全ボランティア」を募集しております。ご質問等がありましたらいつでも学校へご連絡ください。

9月29日には運動発表会を予定しています。各学年ごとの発表となりますが,子どもも教師もその日に向けて,感染症対策や熱中症対策を講じながらがんばって練習に取り組んでいます。楽しみにしていてください。

【6年】運動発表会への道〜その二〜

画像1
今日は体育でリレーの学習をしました。
とても気持ちいい秋晴れの空の下で,子ども達は力いっぱい走っていました。
夏休み明けということもあり,思うような走りができなかった人もいたようですが,次回への課題にして,生かしてほしいと思います。

たけのこ1年生〜デジタルピアノで奏でよう〜

画像1
画像2
GIGA端末のログインにもずいぶんと慣れたたけのこ1年生

音楽科「ドレミとなかよし」の学習で
今回は,鍵盤ハーモニカではなく,GIGA端末を使って
デジタルピアノを演奏しました!

ドレミファソの指使いを意識して学習しました。
今だからこそできる学び方で,楽しく学習しました!

たけのこ1年生〜成長を感じよう〜

画像1
画像2
今日は,身体計測の日でした。

1年生にとっては2回目の身体計測!
子どもたちにとってもドキドキワクワクの身体計測だったと
思います。

夏休み前と比べて,身長も体重も大きくなっている人が
多くなっています!
これからもどんどん成長していきましょう!

5年 運動発表会練習 リレー

画像1画像2画像3
 5年生は,本日初めての学年練習をしました。テイクオーバーゾーンでスムーズにバトンパスをすることを意識して走りました。現時点では,3クラスの記録が拮抗しています。ここから本番までにバトンパスの技術の向上を目指すことで,記録更新ができそうです。

3年 算数 「あまり」

算数では久々のわり算の問題にわくわく・・・の様子でした!

ブロックを使いながら,おかしを分ける問題に取り組んでいると,

あれ?あまりが出てきたよ!

と,新しい学習では「わりきれないわり算」を学習していくことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
たねまきの頃からヒマワリとホウセンカの成長を比べながら学習してきました。

たくさん連なった観察カードを満足そうに見せ合っていました。

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
理科の植物の観察の学習もまとめの時期に入り,春から追ってきたヒマワリとホウセンカの育ちをふりかえっていました。

4年 リレーに向けて

画像1
画像2
画像3
 50メートル走のタイムを計測しました。
このタイムで,運動発表会で行うリレーの
メンバーを決めていきます。

1学期のタイムから,速くなったかな?
みんな,一生懸命腕を振って
頑張って走り抜けました!

最後は担任の先生と競争しました!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp