京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:98
総数:608296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【6年】運動発表会への道〜その二〜

画像1
今日は体育でリレーの学習をしました。
とても気持ちいい秋晴れの空の下で,子ども達は力いっぱい走っていました。
夏休み明けということもあり,思うような走りができなかった人もいたようですが,次回への課題にして,生かしてほしいと思います。

たけのこ1年生〜デジタルピアノで奏でよう〜

画像1
画像2
GIGA端末のログインにもずいぶんと慣れたたけのこ1年生

音楽科「ドレミとなかよし」の学習で
今回は,鍵盤ハーモニカではなく,GIGA端末を使って
デジタルピアノを演奏しました!

ドレミファソの指使いを意識して学習しました。
今だからこそできる学び方で,楽しく学習しました!

たけのこ1年生〜成長を感じよう〜

画像1
画像2
今日は,身体計測の日でした。

1年生にとっては2回目の身体計測!
子どもたちにとってもドキドキワクワクの身体計測だったと
思います。

夏休み前と比べて,身長も体重も大きくなっている人が
多くなっています!
これからもどんどん成長していきましょう!

5年 運動発表会練習 リレー

画像1画像2画像3
 5年生は,本日初めての学年練習をしました。テイクオーバーゾーンでスムーズにバトンパスをすることを意識して走りました。現時点では,3クラスの記録が拮抗しています。ここから本番までにバトンパスの技術の向上を目指すことで,記録更新ができそうです。

3年 算数 「あまり」

算数では久々のわり算の問題にわくわく・・・の様子でした!

ブロックを使いながら,おかしを分ける問題に取り組んでいると,

あれ?あまりが出てきたよ!

と,新しい学習では「わりきれないわり算」を学習していくことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
たねまきの頃からヒマワリとホウセンカの成長を比べながら学習してきました。

たくさん連なった観察カードを満足そうに見せ合っていました。

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
理科の植物の観察の学習もまとめの時期に入り,春から追ってきたヒマワリとホウセンカの育ちをふりかえっていました。

4年 リレーに向けて

画像1
画像2
画像3
 50メートル走のタイムを計測しました。
このタイムで,運動発表会で行うリレーの
メンバーを決めていきます。

1学期のタイムから,速くなったかな?
みんな,一生懸命腕を振って
頑張って走り抜けました!

最後は担任の先生と競争しました!!!

3年 少しずつ上手になってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 運動発表会に向けて,練習を重ねています。
今日は競技に入る前のダンス練習を行いました。
細かい動きや揃えるところなど,一つひとつを
丁寧に確認していきました。

授業の最初と最後で,出来る動きが増えた!と
実感している子が多いようでした。

本番までたくさん練習をして,素敵な発表を
お届けできるよう,頑張ります!

3年 【給食】 黙食

画像1
 
 感染対策のために,給食前アルコールと黙食の徹底を行っています。

 黙食をした後は,しっかりと念入りに手を洗っています。 

 「姿勢もきれいで,待っているときもとても静かで素晴らしい!」と他の先生にも言われていました。さすがですね!
 



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp