京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:98
総数:608289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

お話の絵

画像1
 図工では『言葉から思いを広げて』の学習に取り組んでいます。物語を聞き,情景を想像して描く際に,子どもたちの豊かな発想が見られます。
 また,桃山小の5年生は,立体的に描くことにも力を入れています。空は,近くは濃い青,遠くは薄い青といったように,同じ青でも場所によって違いがあることに気付きました。べた塗にせず,塗り分けることで,立体感のある様子を描けるようになりました。

【6年】お話を絵にしよう

画像1
図工では「お話を絵にしよう」の学習に取り組んでいます。
各学級それぞれ違うお話の世界を想像して絵を描いています。
場面の様子や景色を想像して描く,子供たちの想像する世界が広がっていくのが楽しみです。
描きにくいところはGIGA端末を使用して,調べながら描き進めています。

たけのこ1年生〜ことばあそびの挑戦状〜

画像1
画像2
画像3
9マスと16マスの表を使って
自分でも 問題作りに 挑戦です!

教科書の言葉もヒントにしながら,
たて・よこ・ななめに 言葉を隠して,問題完成です!

「いちご」「ぶた」を発見! あとは・・・

さあ,いくつの言葉を見つけられるかな?
ぜひ,挑戦してみてください!

3年 音楽〜リズムづくり〜

「拍のリズム」を創作してたのしみました。


4拍子のリズムで,音符や休符の組み合わせを考えました。


友だちの作ったリズムでリズム打ちをして交流もしましたよ♪
画像1
画像2
画像3

3年 算数〜長さ〜

画像1
画像2
「道のり」の学習をしました。

学習のまとめで,身の回りの道のりを調べてみようということで,実際に歩いて予想をしました。

結果が近くてうれしそうにしている子も多かったです。

5年 音楽の学習が始まりました

画像1
 2学期の音楽学習では,「和音の移り変わりを感じ取ろう」の学習に取り組んでいます。
 「静かにねむれ」の曲の和音に合わせて体を動かし,和音の移り変わりを感じ取りました。

【6年】外国語"My summer vacation"

画像1
"My summer vacation"の学習では,友達の話に対するリアクションも学習しています。
”fantastic"や"exciting"といった表現を楽しく練習しました。
日常会話でも使いやすい表現なので,ぜひたくさん使って欲しいです。

【6年】ジョイントプログラム

画像1
国語・算数のジョイントプログラムを実施しました。
40分間,子ども達はしっかり集中して取り組んでいました。
「いつ返ってくるかな。」と気にしており,この日に向けて学習を積み重ねてきた様子を感じることができました。

たけのこ1年生〜ことばあそび はじめました〜

画像1画像2
国語科の たのしいな ことばあそびの 
学習のはじまりです。

64マスに書かれたひらがなを,
たて,よこ,ななめに読んで,言葉を見つけます。
見つけた言葉を丁寧に書き,最後にみんなで発表しあいました。

全員の力を合わせると,言葉がでてくる!でてくる!
さすが,たけのこ1年生です!

次は,自分で 問題作り挑戦です。
どんな 言葉を使って 問題が出来るか 乞うご期待!

おひさま 自由研究発表会

自由研究の発表会をしました。
作ったり調べたりした作品をみんなの前で発表しました。
頑張ったところや見てほしいところを伝えることができました。
友だちのがんばりを見て「楽しそう。」「すごいね。」と声をかけ合っていました。

資料などが小さくて,また,手に取って見ることもしづらいので
写真を撮ってテレビにうつしました。
発表も上手にしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp