京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:98
総数:608297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たけのこ1年生〜1年生花壇 第2号〜

画像1
夏の日差しが照りつく 青空の下
1年生花壇の花が咲きました!
なんの花かわかるかな?

しましまの種から咲いた花です

正解は・・・「ひまわり」です!

雨にも負けず,風邪にも負けず,力強く咲いています!

さて,夏休みものこり5日!
宿題は終わったかな〜?
のこりの夏休みも けがなく 安全に過ごしてね!

元気なみんなに会えるのを心待ちにしています!




お元気ですか

画像1
みなさん,お元気ですか。

毎日雨が続いています。
なかなか外に出ることもかなわないと思いますが,
コロナの感染予防のためにも,できるだけおうちで過ごしてほしいと思います。

でも,やはりおうちばかりだと退屈になってきますね。
みなさんは,おうちでできる「夢中になれること」を見つけていますか。
例えば,粘土あそびや積み木,切り絵,読書,おうちの人と一緒にお料理…など。
ぜひ,「夢中になれること」を見つけてください。

また,体を動かすこともなかなかできないと思うのですが,
ラジオ体操やストレッチなどならおうちでもできますね。

そして,イライラしたり不安になったりした思いは
できるだけ出すようにしてくださいね。
国語の教科書の最後のページに「言葉のたから箱」があります。
自分の気持ちを表現する言葉がたくさんのっています。
今の自分の気持ちを言葉にして,日記などに書くことをおすすめします。
言葉にしてイライラした気持ちを自分の心から出すことでスッキリすると思います。
試してみてください。

夏休みも後一週間ほどですね。
元気に,安全にすごしてください。
ウサギちゃんたちと一緒に,学校で待っていますよ。

5年 暑中お見舞い申し上げます

画像1画像2
 5年生のみなさん,元気にしていますか?

 みんなで育てたインゲンマメを先生たち3人で夏休みに収穫しました。その姿は枝豆にそっくりなのですが,さやを開けてみると見覚えのある柄が…!!

 育て始めたころの種子が育ち,新しい種子ができたなあとしみじみ感じています。

 気づけば夏休みも3分の1ほど過ぎましたね。残りの夏休みも安全に気を付けて,楽しんでください。

たけのこ1年生〜暑中お見舞い申し上げます〜

画像1
画像2
たけのこいちねんせいのみんな!!!
げんきにしていますか?

まいにち とっても あついけれど
ねっちゅうしょうに ならないように 
きをつけてすごしてね!

いちねんせい かだんの はなも あつさにまけず
すくすくと そだっているよ!
どんな はなが さくだろう!?

はのかたちや くきのながさで かんがえてみてね!
こたえあわせは はなが さいてから!

なつやすみあけ またみんなに えがおで あえることを
たのしみにしています!!!

ねっちゅうしょうやけがには じゅうぶんに きをつけて
すてきな なつやすみを すごしてね!!!





【6年】暑中お見舞い申し上げます

画像1
画像2
8月になり暑い日が続いていますが,6年生のみなさんは元気ですか?
先生たちは元気ですが,みんなに会えなくて寂しいです。
6年生で飼っているメダカ達も元気いっぱい泳いで,エサもたくさん食べています。
メダカは夏バテしないのかな…?

まだまだ夏休みは始まったばかりです。
熱中症に気を付けて,有意義な毎日を過ごしてくださいね。

暑中お見舞い申し上げます

画像1画像2
みなさん,お元気ですか。
毎日,大変暑い日が続いていますね。

左の写真を見てください。
この写真は,学校から空を撮った写真です。

みなさんは,この「空」を見てどのようなことを感じましたか。

「きれいな青色だなぁ」
「暑そうだなぁ」
「吸い込まれそうだなあ」

右の写真の「空」ならどんなことを感じますか。
きっと,左の写真の「空」で感じたこととは違うことを感じるのではないでしょうか。

同じ「空」でも感じ方はたくさんありますね。
それを,言葉で表現してみてください。

「空を見て感じたこと」
を,言葉にして集めるだけでも,素敵な自由研究になりますね。

なかなか外出ができない夏休みです。
身近なことからできる学習をたくさん見つけてくださいね。

たけのこ1年生〜1年生花壇 第1号〜

画像1
画像2
暑い日が続いていますね。
プールに入りたくなってしまいます!

さて,あさがおと一緒にみんなで育ててきた
1年生花壇の花が咲きました!
なんの花かわかるかな???

細くてふさふさの種から咲いた花です.

正解は,「マリーゴールド」です!
黄色とオレンジの花がとても鮮やかできれいです!

他の花の成長もお楽しみに!

3年 お楽しみ会

画像1画像2
夏休みを満喫しているところでしょうか。

先週のお楽しみ会は,とっても楽しかったですね。

漫才や,みんな遊び,プレゼント,クイズ,ランキングなどなど盛りだくさんでした。

2学期に元気いっぱいの皆さんに会うことが待ち遠しいです。

3年 みんなで楽しもう

学期末に,クラスのみんなで計画した遊びや催しを楽しみました。

3年生になってさらに仲を深めました。

2学期からもみんなで大きく成長されることを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年 1学期さいごの給食

画像1
今学期もおいしい給食の時間をありがとうございました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp