京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:139
総数:610754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 【理科】ゴムと風の力

画像1
画像2
たっぷりとゴムの力を感じたあとは,はじめての実験に取り組みます。

初めての実験にドキドキしながらも丁寧に計測していました。

3年 【理科】ゴムと風の力

ゴムの力を使った車で最も遠くに進められるのは誰だ!選手権と,P(ぴったり)−1グランプリを行いました。

より遠くまで進ませたいときや,線の真上で止めたいときどうすればよいか試行錯誤する子どもたち。

「ゴムの力ってすごいなあ,,,,」というつぶやきもありました。
画像1
画像2

3年 【体育】マット運動

画像1
画像2
アドバイスを出し合いながら,マット運動の技に磨きをかけています。

アドバイスを受け実践してみると,できなっかった技ができるようになる子も!


【6年】理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
先日の実験の結果を受けて,体のどこで酸素が二酸化炭素にかわっているのか疑問を持った子ども達。
タブレット端末を使って,自分たちで調べることにしました。
その結果,吸った空気は気管を通って肺にたどり着いていることがわかりました。

【6年】音楽「ラバースコンチェルト」2

画像1
画像2
画像3
今日の「ラバースコンチェルト」の合奏は,前回の打楽器に加えて,鉄琴・木琴・オルガンも仲間入り。
より様々な音色が合わさったことで,もっと楽しい合奏になりました。

【6年】図工「ここから見ると」

画像1
画像2
画像3
図工「ここから見ると」の学習では,身の回りの何気ない景色に一工夫足すことで,自分なりの作品を作ります。
今日は,素材になる風景を求めて,タブレット端末を持って校内を散策しました。
何かがひょっこり現れそうな景色がたくさん撮れました。

たけのこ1年生〜ゆうぐであそぼう〜

画像1
画像2
体育の学習では最後のゆうぐあそびとなりました!!!

最後のゆうぐあそびでは,二階にのぼって進みました!

二階といえども すごく高い!!!!!

「たかい」「こわい」という声がたくさん聞こえました!

とっても大事な気持ちの
こわさを忘れずに安全に取り組んでいました。


たけのこ1年生〜ピカピカ大作戦〜

画像1
画像2
そうじ! どんどん上達しています!!!

はじめは,先生の後に続いていたあひるの行列も
今では子どもたちだけで行進しています!!!

全員で協力するたけのこ1年生!すてきです!
この調子で毎日ピカピカにしていきます!!!

3年 ふき上がる風にのせて2

屋内でも,送風機を使ってビニール袋の作品をとばしました。


どうやってとばそうか友だちと相談しながら,笑顔いっぱい遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 ふきあがる風にのせて3

画像1
画像2
画像3
楽しくて仕方ない様子で,どれくらい空中に浮かせられるかな?
もっといっぱい風をとりこもう!と,大盛り上がりでした。

大はしゃぎであっという間の1時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp