京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:139
総数:610754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 ひき算の筆算がんばってます

画像1
画像2
画像3
たし算にくらべて計算ミスをしてしまうことが多いですが,たしかめ算も取り入れながら学習してます。

繰り返し練習して,計算が得意になるとうれしいですね!

3年 理科〜植物の育ち方〜

雨がよく降る中,少しの晴れ間でヒマワリとホウセンカを観察しています。

「いつのまにこんなに背が高くなったんやろう」と,おどろいていました。
画像1画像2画像3

【6年】社会「震災復興の願いを実現する政治」

画像1
社会では,「震災復興の願いを実現する政治」の学習に入っていきます。
東日本大震災を例に,震災復興に向けて,日本の政治はどのような役割を担っているか学習します。
総合でも「防災」の学習をするので関連させて考えていけるとよいですね。

【6年】総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」

画像1
画像2
総合では,「命をつなぐ 思いをつなぐ」という単元の学習が始まりました!
「防災」をテーマに,これから学習を進めていきます。
初回では,「災害」という言葉から思いつくことをマップ形式でたくさん挙げました。

【6年】家庭科「夏を涼しく さわやかに」

画像1
家庭科では,これからやってくる暑い夏に備えて,
夏を涼しく,さわやかに過ごすための工夫を考えています。
熱中症にならないように,どんなことができるか,考えたことをポスターにまとめました。

たけのこ1年生〜はなのみち〜

画像1画像2画像3
学校でも,宿題でも,

これまでたくさん音読練習をしてきた はなのみち

学習のまとめとして,音読発表会をしました

心に残った場面を伝え,どうして心に残ったのか,
その理由も伝えてから音読しました!

みんな,それぞれの理由で選んでいて
おもしろかったですよ!

音読も,何度も読んでいるだけあって
はきはきと上手に読んでいました

是非,おうち発表会も開催してみてください!

たけのこ1年生〜かきとかぎ〜

画像1画像2
かきとかぎ の学習の様子です!

かきとかぎ,さるとざる などなど

濁点がつくか,つかないかで 意味が大きくかわってしまう
言葉を集めました!!!

みなさんはどれくらい思いつきますか!?

子どもたちからは,想像していたよりもはるかに
たくさんの言葉が出てきました!!!

子どもたちの発想は無限だなぁと改めて感じました

たけのこ1年生〜ひもひもねんど〜

画像1
画像2
ひもひもねんど

名前の通り,ねんどを くるくる ひもにして
作品を作っていきました!!!

小学校での はじめてのねんどに 
夢中になって取り組んでいました!

とってもながーーーい ひもを作ったり
くるくるとうずまきのような ひもを作ったり

いろいろな ひもひもねんどを楽しみながら作っていました!

たけのこ1年生〜ひもひもねんど 作品集Part1〜

画像1
画像2
通るたびに小さくなるトンネル

一輪のバラの花

ひもの長さや形を工夫して完成させていました!

たけのこ1年生〜ひもひもねんど 作品集Part2〜

画像1
画像2
にじがかかった日のひまわり

テーマパーク

平面でつなげたり立体にしてつなげてみたり

どの作品も良さが光っています!!!

子どもたちの想像力は無限大!!!

次はどんな作品に出会えるのか楽しみです!!!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp