京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:102
総数:609215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

お知らせ

現在京都市に大雨・洪水警報が出ておりますが,
学校は平常授業です。
気を付けて登校してください。

【6年】GIGA端末,活用中!

画像1
画像2
 6年生は1人1台のGIGA端末を活用して学習しています。
友達の書いたノートや,他の班の実験結果の写真等も全て自分の端末で確認できるので,とても便利で,意見交流も活発に行われています。
 最後は授業のふりかえりも,端末上で記入・提出。みんなの覚えの速さに先生たちもびっくりしています。

たけのこ1年生〜なんばんめ〜

画像1
右からなんばんめ

左からなんばんめ

クイズを出しながら 
なんばんめかをいう学習をしています!!!

今日は なんばんめ 最後の学習 

カード当てゲーム 
その名も なんばんめすいじゃくをしました!!!

カードがそろった時には大盛り上がりでした!!!

なんばんめかを伝えるのも
どんどん上手になってきました!!!この調子!!!

たけのこ1年生〜観察カードがこちら〜

画像1画像2画像3
子どもたちが

上から,下から,右から,左から

じーーーーーーっくり観察した
あさがおの芽がこちら!!!!

葉の線や,色合いなどよく見て観察しています!!!

次の観察も楽しみです!!!

【6年】 和み献立

画像1
昨日の給食は和み献立でした。
和み献立について紹介されているビデオで「旬」という言葉が紹介されると,「知ってる!!」と声をあげていました。
旬ならではのおいしさを味わいながらいただき,見事に完食していました。

たけのこ1年生〜さかせたいなわたしのはな〜

画像1
画像2
画像3
アサガオの芽の観察をしました!!!

ハートみたい,ちょうちょみたいなど形に注目している子や
さらさら や つるつる など
手ざわりに注目している子がいました!!!

また,あさがおとお話しするためのひみつ道具を
プレゼントしました!!!

その名も・・・こころのこえ てれふぉん!!!です!!!

ひみつ道具を使って,
あさがおの声を聞いていました!!!

どんな声が聞こえたのかおうちでお話してみてください!

算数「たし算とひき算」

算数の学習では
学び合いの活動を入れています。

自分の考えをノートに書いて
それを友達に見せて
どんな考え方をしたのか
交流してみました。


「〇〇さんの考え方がわかりやすかったなあ」

「友達に話せてうれしかったです」

などと友達と学ぶことの楽しさを
感じていた子どもたちでした。
画像1
画像2

GIGA端末を触ってみました

今日は,
はじめてGIGA端末を触ってみました。

電源を入れたり
ログインしたり
計算ゲームをしてみたり,と

パソコンの基礎的なことを
学習しました。


少しずついろいろな教科の中でも
使っていけたらいいなと思っています。


「やったー!電源ついた!」
と一つ一つの活動のたびに
拍手喝采の子どもたちでした。


画像1

3年 話し合い活動

画像1
画像2
画像3
総合の時間に,調べ学習や話し合い活動の練習をしています。

資料をもとに話したり,考えたことを分かりやすく伝えるために工夫してすすめていけるといいですね。

3年 はじめてのローマ字

今日は,ローマ字の母音の話から学習をスタートさせました。

英語とはちがうの?という疑問をもっていた子もいました。

「あいうえお」の読み方と,大文字・小文字の練習をして,もっとやりたいな〜と意欲を高めてくれていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp