京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:139
総数:610759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 話し合い活動

画像1
画像2
画像3
総合の時間に,調べ学習や話し合い活動の練習をしています。

資料をもとに話したり,考えたことを分かりやすく伝えるために工夫してすすめていけるといいですね。

3年 はじめてのローマ字

今日は,ローマ字の母音の話から学習をスタートさせました。

英語とはちがうの?という疑問をもっていた子もいました。

「あいうえお」の読み方と,大文字・小文字の練習をして,もっとやりたいな〜と意欲を高めてくれていました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜学校探検 給食室編〜

画像1
画像2
さあ!!!いよいよ最後の探検です!!!

みんな大好きな給食をつくっている給食室です!!!

給食について聞きたいことが盛りだくさん

作っている時間や人数,作り方

お米の産地や,一番多く使っている野菜は何かなど

たくさんインタビューしました!!!

ビッグしゃもじやビッグかまなどの
調理道具を見せてもらったり

野菜を切っているところや,
魚をあげる瞬間を見せてもらったり

大興奮のたけのこ1年生でした!!!

これにて 学校探検 フィニッシュです!!!

たけのこ1年生〜職員室編〜

画像1
画像2
のこす探検もあと2つ!!! 職員室に到着です!

先生たちが一堂に集まる場所。
どんな場所なのかワクワクです!

先生たちの人数や,職員室にある物のことについて
インタビューしました!!!

どんどん気になることが分かってきて
まんぞくげな たけのこ1年生なのでした!!!

たけのこ1年生〜学校探検 事務室編〜

画像1
次は,事務室!!!

お金の管理の仕方や,たくさんの道具があることを知りました!

普段は入ることのできない事務室に入ることができて

にこにこなたけのこ1年生でした!!!

たけのこ1年生〜学校探検 管理用務室編〜

画像1
画像2
つづいて,管理用務室

子どもたちが行く機会はあまりありませんが,

管理用務員さんがどんなお仕事をしているのか
インタビューしました!!!

お掃除や物の修理など,学校のためにたくさん
仕事してくださっていることを知ることができました!

たけのこ1年生〜学校探検 保健室編〜

画像1
画像2
さあ,次は保健室です!!!

けがをした時や体の調子がよくない時に行く
というのは知っているけれど・・・

どんな道具があるんだろう?  
どんなお薬があるんだろう?

気になることをインタビューして解決しました!!!


たけのこ1年生〜学校探検 校長室編〜

画像1
画像2
今日は待ちに待った,学校探検の日
学校の先生たちにインタビューにいきます。

朝からとっても楽しみにしていました!!!

それではさっそく,出発進行ーーー!!!

最初の目的地は,校長室です!

校長室の椅子に座らせてもらって大興奮でした!!!

どんなおしごとをしていますか? 
いつおしごとをしていますか など

校長先生のことについて新しく知り,
嬉しそうなたけのこ1年生でした!





【6年】書写 「湖」

画像1
書写「湖」では,「さんずい」「古」「月」の3つの部分をバランスよく書くことをめあてに取り組みました。
近すぎず,離れすぎずに気をつけて書くことができました。
1番のポイントは,「月」の「はらい」を「古」の下に向かってはらうことでした。

【6年】理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
画像2
画像3
理科では「植物の成長と日光の関わり」の学習に入っています。
自分で動いて餌をとることのできない植物は,
どのようにして栄養を確保しているのでしょうか?
5年生で学習した知識もフル活用しながら
その謎に挑んでいます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp