京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:96
総数:608510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

宿題の考えの種 パート2

5年生のみなさん。
こんにちは!
1週間が終わりましたね。

前回のクイズの答えは,わかりましたか?

☆「晴」は何文字でしょう?

この問題の正解は・・・



ジャン!!   「形声文字」でした!!!


「晴」は,「日」と「青」を組み合わせた文字です。

そして発音を表す部分は「青(セイ)」です。

『音を表す部分』と『意味を表す部分』を組み合わせた漢字のことを

《形声文字》を言うので正解は 4 でした!!!



みんな,わかったかな??

いろいろな漢字を使う時に,
少し立ち止まって「これは何文字だろう?」と
考えてみてね!


さて!
今日の「宿題の考えの種」は,理科です!

P19の「天気の観察」についてです。

みんな,天気の観察には取り組んでいますか?

「どのように書いたらいいんだろう?」と悩んでいる人はいますか?

先生も観察をやってみたので,
書き方に困っている人は参考にしてみてね!


ちなみに…

今日は曇りだったので,雲の様子をしっかりと見るようにしました。

「あんまり変化がない気がするな」と思う時もあるかもしれませんが,

天気は必ず変化しています!!!


よくよく見てみるときっと変化が見つかるはず!

形,色,大きさは観察するときの基本です。

それだけでなく,耳や鼻や肌で 天気の変化を感じてみてね!

画像1画像2

6年理科 観測は難しい

5月15日(金) 朝から雲が多く,昨日,月が見えたあたりをしばらくさがしていましたが,月は見つけられませんでした。
天気に影響される観測は難しいです。

下の画像は,14日(木)の午前8時ころ撮影したものです。
夜間照明用のライトの西側に半月が見えていました。

13日(水)より少し細くなった気がします。
今日,晴れていたら,どの方角に,どんな形の月が見えていたのでしょうね。

週間予報では,明日は雨模様で,しばらく観察できそうにありません。
一か月後にまた観測のチャンスがありますので,考え続けていてください。

画像1
画像2

さんすうの きょうざいを つくりました

 おひさまがっきゅうのせんせいたちで あたらしい さんすうの きょうざいをつくりました。おひさまがっきゅう のおともだちみんなで たのしみながら がくしゅうが できたらいいな というおもいを こめて つくりました。
 しゃしんをみて どんな がくしゅうを するのか よそうしてみてくださいね。
画像1
画像2

やさいの なえを うえました

 おひさまがっきゅうの せんせいたちで やさいの なえうえをしました。なつに おいしい やさい3しゅるいです。1つは むらさきいろのやさい,もう1つは あかいろのやさい,もう1つは みどりいろのやさいです。なんというなまえのやさいか かんがえておいてくださいね。
 がっこうがさいかいしたら,みんなで みずやりをして たいせつにそだてていきましょうね。
 みなさんがくるひをたのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

パンダさんとがっこうたんけん9

ぱんださん,きょうは なかよしのニャンちゅうさんと うんていで たのしくあそんでいます。たくさんあそんだので,なんだか おなかが すいてきました。
すると,どこからか とっても いいにおいが してきました。

どうやら なかにわの おくにある とびらのほうから においがしているようです。
ぱんださんと ニャンちゅうさんは においのする とびらのところまでいきました。

ここは,「きゅうしょくしつ」です。とびらをあけると 「きゅうしょくちょうりいんさん」がいました。
ももやましょうがっこうの みんなのために おいしいきゅうしょくを つくってくれています。

がっこうがはじまったら,みなさんも「きゅうしょくとうばん」のおしごとで,おいしいきゅうしょくをとりに きゅうしょくしつにきます。
たのしみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休校期間中の学習相談・面談日について

休校期間が長引き,その間,各ご家庭で学習などを見ていただいていることと思います。
ありがとうございます。

今回の休校期間中に,希望する子どもたちを対象に学習相談日を設定します。
5月20日(水),27日(水)の二日間,担任に学習についての疑問点や悩みや困りごと等を相談できる日を設けます。

詳しくは「0511臨時休業期間の延長について」をご覧ください。

また,「臨時休校期間中の学習相談・面談日について」等のお知らせにつきましては,15日(金)までに今週末に各ご家庭の郵便受けに投函させていただきます。
よろしくお願いいたします。


パンダさんとがっこうたんけん8

画像1
画像2
きょうしつの なかにも はこがあるよ。

 すい
「 水 と う 」

かんじが かいてあるけど・・・すいとう,とよむんだ。

がっこうに もってきた すいとうを いれておく はこだね。

だんだん あつくなって きましたので ねっちゅうしょうに きをつけて ください。

のどが かわくまえに おちゃを のむように してください。


パンダさんとがっこうたんけん7

画像1
画像2
きょうしつの いりぐちには たながあります。

みんなが はいてきた くつを いれるたなです。

ももいろの はこは なにかな。


「 う わ ぐ つ ぶ く ろ 」

うわぐつを いれたきた ふくろを かたづけておく はこですね。

もじが よめると べんりだね。

おうちで れんしゅうして もらっている ひらがなも

ひとつずつ よめるように なると いいですね。

パンダさんとがっこうたんけん6

画像1
画像2
パンダさんと がっこうたんけんを していると

いろいろな もじ をみつけましたよ。

「 お め で と う 」

1ねんせいの にゅうがくを おいわい している ことば です。

こうしゃの いりぐちには 

「 あ り が と う は ま ほ う の こ と ば 」

とかいてあります。

ありがとう って いわれると なんだか うれしいですね。

しょくじを つくったり せんたくをしたり

おうちのひとは みんなのために いつも いろいろなことを してくれているよ。

おもいきって 「ありがとう」って つたえてみましょう。

きっと えがおに なってもらえるよ。

宿題の考えの種 パート1

5年生のみなさん,こんにちは!

今日は課題のポイントをお伝えします。

これから少しずつ課題のポイントやクイズをホームページで
お伝えしていこうと思います。



その名も…

『宿題の考えの種』!!!!


困ったら「宿題の考えの種」を見て,考えるヒントにしてみてね!


今日の「宿題の考えの種」は…「国語」!!

P6の「漢字の成り立ち」についてのクイズです。



漢字はいろいろな成り立ちでできていましたね。

1 象形文字
2 指事文字
3 会意文字
4 形声文字

の4種類がありました。

そこで,先生からクイズです!!!

ジャジャン!



「晴」は何文字でしょうか??



正解は,次の投稿でお知らせします。

どんな読み方か,どんな構成か,考えてみてね!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp