京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:63
総数:608346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 理科の課題はどうですか

画像1
画像2
3年生のみなさん,課題は計画的に進められていますか。困っていることはありませんか。さて,今回はみんなのお助けになればと思い,理科のお話をしたいと思います。

先生のおうちの「あじさい」の葉に,たくさんの小さな生き物がいました。普段見ているその生き物の大きさより,うまれたばかりのその大きさは,ずいぶん小さかったので驚きました。見つけて観察するうちに「どう大きくなるのだろう。」「何を食べるのだろう。」とハテナが出てきました・・・・

そう!!!そこのあなた!!そのハテナが大事なのです!!「観察しているうちに」「書いているうちに」生まれたハテナをわすれないように,メモをしましょう。そして,『本,人,インターネット,観察・・・』で調べてみましょう。自分の知りたいことを調べるのが大切です!課題の通りには書いていないけど,こんなことを調べたよ!!そんな勉強もすてきです!

さて,写真の生き物はなんだろう。(とても見にくいですが・・・)

6年理科 月はみつかりましたか

学校からは,南西の空に,月が見えましたよ。

画像ではうまく映せていませんが,丸い印をつけたところに

東側がふくらん半月がみつかりました。


雲がでていると,とても見つけにくいです。

雲にかくれているときもあるので,少し時間をおいて探してください。


★まわりの安全に十分注意してください。★

画像1

6年 算数科 線対称・点対称

画像1
6年生の難しい単元の一つ,線対称点対称の学習プリントの解説をします。
本当は直接話をしながら解説したいのですが,こうして文字で伝えるので,一つ一つの言葉をゆっくり読んで,写真を見ながらしっかり学んでくださいね。

今回は,テストなどでよく間違いがある,作図の問題です。

まずは線対称です。一枚目の写真を見てください。

線対称の問題は必ず「対象の軸(たいしょうのじく)」となる直線があります。

写真のプリントには,対称の軸と垂直に交わる直線・・・と書いてありますが,


要は,対称の軸の反対側です。対象の軸を中心にぱたんと折りたたんだ時に見つけられる,

「対応する点」を見つけることが大切です。その点を頂点とし直線で結ぶと完成します。





次は点対称です。下の写真を見ながら読んでください。

写真のように,定規を使って測るといいです。

線対称とちがうところは,対称の中心の反対側ということです。

対称の中心を通る直線上に,対応する点(頂点)を見つけられます。

すべての頂点を見つけ直線で結びます。

教科書の問題をやってみよう!

もしわからなくても,失敗しても大丈夫!挑戦してみましょう!

画像2

メダカ が かえりました

画像1
画像2
画像3
メダカの卵を分けておいた小さな水そうに,ちっちゃな動くものがいました。

飼育ケースの底に書いてある文字ほどの大きさしかありません。

体のわりには大きな眼ああります。

ひれを動かしてちゃんと泳いでします。


解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)で拡大して観察してみました。

親メダカと比べると,腹が大きくふくらんでいるように見えます。


一番下の画像が「解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)」です。

おしえて,まちのり お気にいり

 生かつかの 学しゅうプリントで,じぶんのすんでいる町の お気にいりの ばしょや人を 見つけるというものが ありましたね。
 みなさんは,どんな ばしょや 人を 見つけましたか?

 下のしゃしんは,もも山の校くの中にあるばしょです。さて,どこか わかるかな!?

 しゃしんのヒントをもとにして かんがえてみよう!ぜんぶわかった そこの あなた,すご〜い!!
画像1
画像2
画像3

うえきばちの中から こんにちは!

 みなさん,こんにちは! 元気にしていますか?
 学校からわたした 学しゅうプリントは すすんでいますか?
 かん字ノートやかん字ドリルノートは,ていねいにかいて,花まる合かくを目ざしましょう。2年生のかん字は,かくすうが おおいものもありますから,かきじゅんもしっかりおぼえるように しましょうね。

 きょうしつで みんなと 学しゅうしているときとちがって じぶんで 学しゅうするのは,大へんだとおもいます。わからないことや ききたいことがあったら,おうちの人にきいたり,学校の学しゅうそうだんの日に 先生にきいたりして,がんばって とりくんでくださいね。みんなのことを おうえんしています!
※学しゅうそうだんの日 5月20日(水)27日(水)

 学校では,とくれいあずかりできている 2年生のおともだちの力をかりて うえきばちの せいりを しました。チューリップの花が さきおわったあとの ようすをおしらせしますので 見てください。
 

画像1
画像2
画像3

4年 社会科の課題について

4年生のみなさん,元気ですか?
課題は進んでいるでしょうか?

今回出ている社会科の課題の中に
「教科書3・4年(下)」を参考にして考える問題がありますね。

その問題は,今回はみなさんが持っている地図帳を参考に取り組んでみてください。

そして・・・
みなさんは地図帳には,たくさんの情報がつまっているのを知っているでしょうか。
じっくりと読んでみると,とっても楽しいですよ。
日本全国のことを知るいい機会になると思うので,ぜひ読んでみてください!

暑い日が続きますが,しっかり水分をとって,学習などをがんばってくださいね!

月を観察しよう

下の画像は,5月12日(火) 午後2時15分ころ
いつも6年生が学習している北校舎4階から
南西の空を映したものです。

あいにくの曇り空で,月も太陽も見えません。

6年生のみなさんには,
「15日〜18日の月を観察しよう」という課題がでていましたが,
15日からは曇りや雨の週間予報が出ています。

そこで,計画を変更しましょう。
明日13日(水)から,月の観測にチャレンジしてください。

気を付けなければならないのは,観測する時刻です。

課題プリントには,午前9時ごろ,と書かれていますが,
午前7時〜8時ごろに南から西の空をさがしてください。

今夜,遅くまで起きていたら,夜のうちに月を見つけれらるかも・・・
晴れることを祈ります。


画像1

算数 『整数と小数』

5月に入って,初夏のような暑い日が続いていますね。

みなさんに渡した新しい課題には,

5年生で学習する内容のプリントが入っています。

今回は,算数の『整数と小数』の内容について

考え方や答えの導き方のヒントを伝えます。

整数は10をかけるともとの数の後ろにひとつ 0 が

つきますが,小数点の場合は,ひとつ右に移ります。

100倍する場合も整数はふたつ 0 がつきますが

小数点はふたつ右に移ります。

ただし,5672.(一番右に小数点がついている)の

ような表現の仕方はしないので,この場合は

小数点は書きません。気を付けてね!



画像1

パンダさんとがっこうたんけん5

けががなおってげんきになったぱんださん,またそとにでてきました。
うんどうじょうと きたこうしゃ のあいだには「なかにわ」があります。

きょうもとてもよいてんきで,けがふさふさのぱんださんはすこしあつそうです。
ぱんださん,なかにわでなにかをみつけたようです。
ちかづいてみると「知恵の泉(ちえのいずみ)」とかいてありました。
みずのなかをのぞいてみると,ちいさなめだか がたくさんおよいでいました。
なにかおおきないきものが,バシャッとはねました。いったい なんのいきものだったのでしょう。
みなさんもがっこうにきたら,みずにおちないようにさがしてみてくださいね。

みずのなかをすいすいおよぐめだかをみて,すこしすずしいきぶんになったぱんださんでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp