京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:87
総数:609506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

パンダさんとがっこうたんけん3

1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。きょうはいいてんきなので,うんどうじょうをたんけんします。パンダさんはシバイヌさんとげんきにあそんでいます。

ももやましょうがっこうのひろいうんどうじょうには,ジャングルジム や てつぼう,そうごうゆうぐ などがあります。がっこうがはじまったらつかいかたをべんきょうします。つかいかたをまもってたのしくあそんでくださいね。
うんどうじょうのまわりには おおきなき や くさばな もはえています。きょうは3まいめのしゃしん,ピンクのはな に みどりのまめ がついているカラスノエンドウ(ぴーぴーまめ)をみつけましたよ。みたことあるかな。

たくさんあそんだパンダさん,
おや,かえりにころんでけがをしてしまったようです。どうしましょう。

画像1
画像2
画像3

ジャガイモの葉にデンプンはできているのか?

デンプンがあるかどうかは,ヨウ素液を使って調べることができました。

まずは,ジャガイモの葉でデンプンができているかもしれないと考え,ヨウ素液を使って調べてみました。

6年生のジャガイモ畑から採ってきた葉に,ヨウ素液を掛けてみました。

結果は,下の画像です。


ヨウ素液の色に変化はありません。

この実験だけで,「ジャガイモの葉にデンプンはない」といいきれるのでしょうか。

ジャガイモの葉はヨウ素液をはじいてしまい,しみこまないようです。

何か工夫が必要なようです。




画像1
画像2

理科の学習につかうジャガイモが・・・

 理科の「植物の成長と日光の関わり」という単元で使うジャガイモが,ほどよく育ってきました。

 下の画面で,横に伸びた葉の長さがボールペンと同じくらいになりました。葉が何枚もついているように見えますが,これで一枚の葉なのだそうです。

 5年生の時に,種子の中にあるデンプンで発芽することを習いました。また,日光が当たらないところでは,植物はうまく育ちませんでした。植物の成長には,日光と肥料が関係していることも知っていると思います。

 さて,植物の葉に日光があたると,どんなことがおこるのでしょうか。あなたの考えは,どうすれば調べられるでしょう。

 条件に気をつけて,実験の方法を考えてみてください。


画像1
画像2

消しゴムハンコに挑戦!

4月最後の週になりました。

あっという間に5月ですね。



今日は図画工作科で使った「彫刻刀」を使ってできる
作品作りを紹介します!


その名も…

「消しゴムハンコ」!!!


用意するものは
・消しゴム
・彫刻刀(カッターナイフでも大丈夫)


ポイントは,
『彫りたいものを反転させて書く』ことです。


刃物を使うので

指を切らないように

安全に気を付けて取り組んでくださいね。



彫刻刀の持ち方や使い方は覚えているかな?


切り出し刀を使うのがおすすめです!






さてさて,先生は

どんなハンコをつくっているでしょうか?




それは学校が始まってからの

お楽しみ!!!!
画像1
画像2

世界に目を向けて・・・

4年生では,自分たちの住む京都府について

学習しましたね。今年は,もっと視野を広げて

世界のことも学んでいきます。

下にある画像は,世界地図です。

さて,ここで先生からのミッションです!



ミッション1 日本がどこにあるのか見つけてみよう!

ミッション2 世界を6つの大陸に分けることができます。
       
       どのように分かれているか考えよう!


頑張ってね!!
画像1

学習の進め方

画像1
3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。なかなか友だちと会えない中,日々頑張っていることと思います。

休校中の課題を提出してきた人がいました。とても頑張っているのだなあと,嬉しく感じました。出してくれた人は,少しですが,コメントを入れてお返ししたいと思います。

提出してきた人は,間違ったところも赤でしっかりと直していました。

ここで,先生から「休みでも自分をレベルアップできる方法」を伝えたいと思います。

それは,間違ったところを直すだけでなく,「どうして間違ったのか」を見つけて,「それを解決するための方法を考えること」そこから「その方法をやってみること」です。

もう書ける漢字をたくさん練習しても意味がないし,たくさん書いても自分が覚えられないのであれば,その方法は自分には合っていません。

学校再開後に「こんな方法で勉強したよ」「こういう風にしたら,勉強が楽しくなったよ」そんな声がたくさん聞けることを楽しみにしています。

パンダさんとがっこうたんけん2

画像1画像2画像3
かいだんをあがって3がいにきました。

あ,かいだんやろうかをあるくときは「みんなのあんぜん」のために
☆みぎがわをあるく
☆はしらない
というやくそくがあります。おぼえておいてくださいね。

3がいには「としょしつ」があります。えほん や ずかん えいごのほん などなどたくさんのほんがあります。おきにいりのほんをさがしてたくさんよんでくださいね。

パンダさんはりょうりのほんをみつけたみたいですね。おいしそうにハンバーグをみています。

パンダさんとがっこうたんけん1

画像1
1ねんせいのみなさん,きょうはすこしさむいですがげんきにしていますか。みんなにはやくがっこうのことをしってほしいので,きょうからすこしずつがっこうのなかをたんけんしてみたいとおもいます。がっこうがはじまったらみんなでたんけんしましょうね。

1まいめのしゃしんは1ねんせいのきょうしつですね。がっこうのきょうしつはみんながいなくてかなしそうです。はやくげんきなみんながきてくれるのをたのしみにまっています。みんなのきょうしつは,きたこうしゃの2かいにあります。

あ,しゃしんのなかにいっしょにがっこうをたんけんしてくれるパンダさんもうつっていますね。みつけましたか?きょうしつにはみんなのにゅうがくをおいわいするかざりもあります。

つぎはかいだんをあがって,3がいへいきましょう。
画像2

I  愛 合い メモリー  あるものとは・・・

4年生のみなさん!

”あるもの”の正体はわかりましたか??

答えは理科の教科書25ページにのっています!見つけましたか

答えは,「ツルレイシ」です!!

種まきが楽しみですね。

ではつづいてのクイズです!今回は都道府県クイズ!!

この形はどの都道府県でしょうか!?

わからなかったら,地図帳を開いて調べてみようね!


画像1

タケノコ

はるかぜに ふかれて 
竹やぶが,ゆれる ゆれる,おどる。
雪が,とける とける,水に なる。
ふきのとうが,ふんばる,せが のびる。
ふかれて,
ゆれて,
とけて,
ふんばって,
――もっこり。  (こくご二上「ふきのとう」)

二年生の国語で学習する「ふきのとう」の一部分です。
三年生以上のみなさん,覚えていますか?
一・二年生のみなさんは,とても楽しいお話なので,学習するのを楽しみにしていてくださいね。

さて,そんな「ふきのとう」と同じように
ふんばって,――もっこり。

と顔を出した「たけのこ」を見つけました。

学校北側の宮内庁の雑木林で,たくましく,力強く,伸びていくのでしょうね。
みなさんも,散歩などで通る時に,見つけてくださいね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp