京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up2
昨日:93
総数:458676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,学校が再開されます。

教育委員会からのお知らせ

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

今日は天気がいいですね。気候がいいと家の中にいても

気分がいいですね。

家にいても1時間に1回は換気をして,春の雰囲気を

感じてください。

ベランダに出て日光浴なんかもいいかもしれませんね。


今日から新しい課題を配っています。

計算ドリル・漢字ドリルも入れていますので

自分のペースで進めていってください。特に漢字は

早く進めて困ることはありませんので

どんどんやってください。

そのほかに・・・やってみよう!教科書を使って自学自習!!

★社会科教科書(政治・国際編)p2〜p63

 今,コロナ関係のニュースがたくさん流れています。

 安倍首相はどうやって選ばれたの?よく聞く厚生労働省のほかに

 どんな省庁があるの?など,ニュースと関連させて読むと

 よくわかります。生活の中で学べるいい機会です。

★算数教科書 p250〜255

 6年生で学習する内容に関連する,今まで習った内容がのっています。

 6年生の学習内容に関係するところですので,わからないところは

 確実に理解できるようにしましょう。
 

・家庭科教科書 p40〜p49

 ごはんとみそ汁の作り方がのっています。

 おうちの人と相談しながら挑戦してみてもいいですね。

 特にごはんは,炊飯器を使っても,洗い方・吸水時間

 ・水加減で風味が全然変わってきますよ。


 先生達も自学自習。それぞれの課題に向き合っています。

 


 



画像1

学習コンテンツの紹介

 文部科学省のサイトに「小学校における学習支援コンテンツ」というページがあります。
 「NHK for School」や「理科ねっとワーク」のほかにも,出版社などが提供してる学習支援コンテンツにリンクしています。下にアドレスを記しておきます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

関心があるサイトを一度のぞいてみてください。


本文とは関係ありませんが,理科の教科書にのっている野草が校庭にさいていました。↓

画像1画像2

フレーフレー4年生!

4年生のみなさん!元気にしていますか。
休校になってから一週間が経ちますね。
自宅学習は計画的に進められていますか。毎日の計画を立てて学習に取り組みましょう。

先生たちもみんなとどんな学習をしようか毎日考えています。
そこでみんなにクイズを出そうということになりました。4年生で学習する内容のクイズなのでぜひ考えてみてください。

今回は都道府県に関するクイズです。
まずは自分で調べてみましょう。わからなかったらおうちの人と相談してみてね。

それではクイズです!
この形はどこの県でしょうか!?

答えは・・・・次回に発表です。お楽しみに!

画像1
画像2

京都市教育委員会からの学習支援について

 4月に学習予定であった教科の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案したりするコンテンツ画像が作成されました。

 KBS京都テレビで放送される予定です。
 4月28日(火)から動画投稿サイト「ユーチューブ」でも順次配信があるそうです。
画像1
画像2

まいにち からだを うごかしましょう

1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。おうちのなかですごすことがおおくなって,からだをうごかしたいとおもっているひとも,たくさんいるでしょうね。そんなときは,ラジオたいそうをしてみるのもいいですよ。まいあさ,かぞくでたいそうをすると,きもちがすっきりします。うたにあわせて,ダンスをおどるのもたのしいですね。ほかにも,いえのまわりをさんぽするなど,なるべくたくさんからだをうごかして,はやねはやおきをしてくださいね。

PTAメール配信登録について

 4月8日にお子達を通じて「令和2年年度 PTAメール配信登録についてのお願い」を配布いたしました。
 学校からの緊急連絡や新型コロナウイルス感染拡大防止等の情報についても,PTAのメール配信を使用してお知らせしていきます。先週も「登校日の中止」の連絡を配信しご家庭への周知に役立ちました。
 令和2年度の登録をまだされていないご家庭は,PTAから配布いたしました「令和2年度 メール配信登録のお願い」を参考に,登録していただきますようお願いいたします。桃山小学校PTAの加入・非加入に関係なく登録ができますので,ご協力をお願いいたします。

(桃山小学校)


 ↓ 本文とは関係ありませんが,校門南側のサトザクラが満開です。
画像1画像2

学校沿革史を更新しました。

画像1
学校沿革史を更新しました。

主な更新内容
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校
・第2図書館の改修

学校沿革史

令和2年度 学校教育目標

配布文書に「令和2年度の学校教育目標」を掲載しています。

学校教育目標

すっかり春ですね!

 休校期間中ですが,みなさんはどのように過ごしていますか。
 学校の中庭には,みなさんが一年生の時に育てたチューリップが咲き,校門の桜も満開で,みんなの進級をお祝いしていますよ。
 新しい教科書を配りましたが,読んでみましたか。新しい教科書を見ると,どんな学習をするのかドキドキワクワク,頑張ろうという気持ちがわいてきます。その気持ちを大切に一年間取り組んでいきましょう。
 先生たちもみなさんと勉強したり遊んだりするのを楽しみにしています。今は健康に気を付けて,元気に過ごせるよう一人ひとり心がけてください。
 みなさん一緒に頑張りましょう!!
画像1
画像2

緊急 登校日を中止します

本校では,本日より感染拡大防止のための臨時休業入り,その期間中に登校日を設定しました。しかし,今日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内で新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあるからです。
この状況を踏まえ,教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応します。

(1)登校日について
臨時休業中に実施の登校日は,すべて中止し,家庭訪問や電話等による確認・指導に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 生活・健康面や学習面での状況確認を1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で確認・指導します。
各家庭への家庭訪問等に当たっては,事前にご連絡いたします。

イ 保護者様が不在の時間帯に訪問する場合もるかとは思いますがご理解くださるようお願いします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施いたします。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は予定どおり実施しますが,緊急事態宣言要請の趣旨を踏まえ,より一層,各家庭で過ごすことへの協力をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp