京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up2
昨日:93
総数:458676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,学校が再開されます。

教育委員会からのお知らせ

緊急 登校日を中止します

本校では,本日より感染拡大防止のための臨時休業入り,その期間中に登校日を設定しました。しかし,今日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内で新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあるからです。
この状況を踏まえ,教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応します。

(1)登校日について
臨時休業中に実施の登校日は,すべて中止し,家庭訪問や電話等による確認・指導に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 生活・健康面や学習面での状況確認を1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で確認・指導します。
各家庭への家庭訪問等に当たっては,事前にご連絡いたします。

イ 保護者様が不在の時間帯に訪問する場合もるかとは思いますがご理解くださるようお願いします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施いたします。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は予定どおり実施しますが,緊急事態宣言要請の趣旨を踏まえ,より一層,各家庭で過ごすことへの協力をお願いします。

重要 明日(4月10日)は学校はお休みです

すでにお知らせしています通り,明日,4月10日から臨時休校措置を実施いたします。
特例預かりは13日(月)から,登校日は16日(木)・17日(金)からです。

明日は,学校はお休みです。

特例預かりや登校日については,改めてホームページにてお知らせいたします。


登校日の時間についてのお詫びと訂正

久しぶりに学校に子どもたちの声が響き渡り,桃山小学校が活気に満ち溢れた一日となりました。

本日はお子達に多くの配布物をお渡しいたしました。
保健関係の書類が多くありますので,できる限り明日のご提出にご協力よろしくお願いいたします。

明日も午前中授業となっておりますが,朝に必ず健康チェックを行っていただき,その結果を健康観察票に書ていただき学校に持たせてください。

本日の配布物の中に「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)」を入れておりましたが,一部間違いがありましたので訂正いたします。

時間を午前9時から10時ごろまでとしておりましたが,下記の通りに訂正いたします。

(1)登校日について
ア 臨時休校期間中,子どもたちの健康状態や学習状況を確認したり,家庭での学習課題をお渡ししたりするなどの場として,以下のとおり登校日を設けます。
*おひさま学級・2年・4年・6年 
  毎週木曜日 午前8時30分から午前10時頃
*1年・3年・5年        
  毎週金曜日 午前8時30分から午前10時頃

新2年生〜新6年生のみなさんへ

いよいよ明日は,令和2年度の始業式です。
みなさんが登校してくるのを,桃山小学校の先生たちはとても楽しみにしています。
しかし,今は,いつも以上にみなさんの健康を一番に考えなければならない時です。
みなさんの健康を守るためにも,次に伝えることを是非守ってほしいと思います。

○4月8日(水)の登校は,全員,通用門から入ってください。

○おひさま学級のみなさんは,おひさま学級の教室に行きましょう。

○新2年生は,北校舎の2階に行きましょう。

○新3年生は,西校舎の2階に行きましょう。

○新4年生は,西校舎の3階に行きましょう。

○新5年生は,北校舎の3階に行きましょう。

○新6年生は,北校舎の4階に行きましょう。

それぞれの場所に先生がいますので,その先生のお話をよく聞いてください。

また,明日はたくさんのお手紙を持って帰ってもらいます。
手提げ袋などを持って登校してください。

それでは,明日,みなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。

緊急 休校措置にかかわって

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月9日(木)午前中授業 
       下校時刻は1年生は11:00頃,
            2年生〜6年生は11:00〜11:30頃
4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

緊急 マスク着用のお願い【マスクの作り方紹介】

新学期登校に際して,子どもたちへの新型コロナウィルス感染拡大の予防に向けて,マスクの着用のご協力をお願いします。
マスクの準備については,入手困難な状況でもありますので,【簡単なマスクの作り方】の紹介をします。

京都市総合教育センターのホームページに,「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の計4種類のマスクの作り方,そして,「布マスクの洗い方」の事例が掲載されています⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...


文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内にもマスクの作り方が掲載されています。⇒https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

子どもたちが安全に学校生活が送れるように,是非ともご協力ください。

着任式・始業式について(在校生の保護者の皆様へ)

平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 保護者の皆様におかれましては,日々新型コロナウイルス感染症への対応について,ご心配いただいていることと思います。

 新年度初めの着任式・始業式についてお知らせいたします。
 今年度の着任式・始業式については規模を縮小して行います。

 着任式・始業式を運動場で行うとお知らせをしていましたが,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から新学年の教室で校内放送で行います。
 8日,お子たちが登校する門近くで,新学年の教室のある校舎をお知らせします。
 また,北校舎・西校舎のそれぞれでは,新しいクラスが分かるように新クラスの名簿を掲示し,新しい教室を知らせます。ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 お子たちには8時以降に登校するようにお声かけください。そして,配布物がございますので手提げ袋等を持たせください。

 いろいろご心配をおかけいたしますが,教職員一同,新型コロナウィルス感染拡大防止の視点をもち,最大限の配慮をして子どもたちを迎える準備をしております。保護者の皆様におかれましては,ご理解,ご協力賜りますよう,よろしくお願いいたします。


 

画像1画像2

入学式について(新1年生の保護者の皆様へ)

新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。

 新型コロナウィルスに係る昨今の状況の中,入学式の実施についてご心配いただいているところかと存じます。

 入学式につきましては 換気を徹底した上で時間を短縮し,来賓・在校生等の参加人数を制限して実施させていただく予定です。参加される保護者の人数について制限はしておりませんが,できる限り必要最小限の人数でお願いいたします。

 実施時刻につきましては,以前お知らせさせていただいた通り,変更はありません。
 受付が10時から,入学式は10時30分からはじめますので,保護者の方は10時25分までに体育館にお入りください。

 新型コロナウィルスに関連して,今後何か変更がある場合はホームページで随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp