京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:98
総数:608321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

桃山小学校 保護者の皆様

感染症拡大に伴う休校措置へのご協力,ありがとうございます。

休校措置にかかわり,本校の電話対応時間を以下の通りとさせていただきます。

 7:45〜17:00

なお,学校は17:30ごろをめどに施錠させていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします。 

ももやましょうがっこう じどうのみなさんへ

画像1画像2
 みなさんおはようございます。

3がつ6にち きんようび りんじきゅうこう 2か目です。

きのうは げんきに すごせましたか? 

きょうも あさとゆうがたに けんこうかんさつを しましょう。

1ねんせいの チューリップも しっかりとそだっていますよ。

あんしんしてくださいね。

特例預りの際に

画像1画像2画像3
 本日は特例預りの1日目でした。子どもたちは自学自習にしっかりと励み,過ごしていました。

 特例預りにお申込みの保護者の皆様
  ・健康観察票をお忘れなくお持たせください。
  ・下校先が変更となる場合は,
       学校と学童の両方にお知らせください。

 どうぞよろしくお願いします。

ももやましょうがっこう じどうのみなさんへ

画像1画像2
 みなさんおはようございます。3がつ 5か もくようびです

きょうから がっこうが りんじきゅうこうに なりました。

けんこうかんさつはできましたか? てあらい うがい かんき に きをつけて

げんきにすごしてくださいね。

 じかんがあれば, まいにち この ホームページをみてくださいね。

3月2日(月)は通常登校でお願いします。

新型コロナウイルスに関わる感染拡大防止のための対応について,京都市においては,3月2日(月)は通常授業を行います。その後の対応については,3月2日午前中を目途に改めて連絡をいたします。直前のご連絡となりますが,どうかご理解ください。

3年 3年生の祭りだ〜!!

画像1
画像2
総合的な学習で地域のお祭りについて調べてきた子どもたち。
地域の方への感謝と自分たちの成長を伝えるために,「3年生の祭り」を開催しました。
学んだことを舞台で発表した後,神輿や花傘をもって地域を練り歩きました。「ほいっとーほいっとー」「アラウンヨイヨイ」など,大きな掛け声で周囲を賑わせていました。
地域の方々や保護者の皆様には,たくさんご来校いただきありがとうございました。また,安全確保等のご協力,大変お世話になりました。

2年 お話の読み聞かせ

 今日の朝読書の時間で,ボランティアの方に,絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても集中してお話を聴いていました。ボランティアの方は登場人物に合わせて声のトーンを変えておられました。子どもたちはそのことにとても感心していました。音読練習で自分も読み方をまねしたいと話す子もいました。
 今日は2年1組で行われました。2組は今週の木曜日にあります。楽しみですね。
画像1

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 2月25日付で「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」という保護者向けのお知らせの配布を予定しております。HPの「お知らせ」に本日配信しておりますのでご参照ください。

 登校前の健康観察を実施いただくとともに,発熱やせきなど風邪の症状がみられる場合は,無理をさせず,学校にご連絡のうえ,登校をひかえ自宅で休養させていただくようお願いいたいします。
 新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しておりますので,今後も改めて保護者の皆様にご協力をお願いする場合がありますので,ご承知おきください。



「キンボール」をやってみよう

画像1画像2画像3
 PTAの保体委員の皆様によるお楽しみ企画「キンボール体験」が行われました。「キンボール」とは直径122センチの大きなボールを使用し,コート内にボールを落とすことで得点を競うスポーツです。キンボール教会の皆様をお招きし,紹介していただきました。
 とても魅力的なボールで,触れること自体がとても楽しいです。ゲームに慣れるにつれてうまくキャッチできるようになり,上手なプレーには拍手と歓声が起こっていました。
 小学生の内に様々な運動に触れることは,生涯にわたって運動に親しむ子たちを育てることにつながります。これからもいろんな運動を楽しんでほしいです。
 ご協力いただいた皆様,素敵な企画をありがとうございました。

クラフトフェア開催

画像1画像2画像3
 昨日,ふれあいサロンにてクラフトフェアが開催されました。PTAクラフトサークルの皆様のご協力のもと,子どもたちは様々な「切り紙」を楽しみました。動物や模様だけでなく子どもたちの大好きなアニメのキャラクターまで!ハサミを一生懸命に使って作品づくりをする姿がほほえましかったです。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp