京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up50
昨日:38
総数:426987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

3年 桃山大根をいただきました

画像1
 6日(金)に,社会科「農家で作られるもの」の学習の一環で,収穫させていただいた桃山大根を食べました。子どもたちは自分たちが収穫した大根を食べることができ,とても喜んでいました。希少で流通していない桃山大根の味をかみしめていました。

3年 校外学習3

画像1
画像2
午後からはコカ・コーラ工場を見学しました。

コーラが誕生するまでの歴史を映像で見たり,商品として仕上がるまでの過程を見学したりしました。たくさんの量を短時間で効率よく生産している様子を見て,驚いていた子どもたちでした。

学校で学習したことを実際に見たり聞いたりすることができ,とても充実した時間となりました。保護者の皆様には,朝早くから準備等でお世話になりありがとうございました。

3年 校外学習2

画像1
画像2
将軍塚でお昼ご飯を食べました。

「おなかへったー!」「もっと食べたい!」と言いながらお弁当タイムを楽しんでいました。

将軍塚から見える京都市の景色も気持ちよかったです。

3年 校外学習1

画像1
画像2
校外学習に行きました。

午前中は京の田舎民具資料館を見学し,
午後からはコカ・コーラ工場を見学しました。

京の田舎民具資料館では,昔の道具を実際に見て,昔の人の苦労や知恵を感じていました。

5年 版画の学習

5年生は,図画工作科で版画の学習に取り組んでいます。今年のテーマは「楽器を演奏している自分」です。自分の顔と手,そして楽器を写真を見ながら丁寧に下描きをし,掘る向きや掘り方など,どこを掘るのかで違った工夫をしながら掘り進めています。安全面に気をつけて取り組んでいきます。
画像1画像2

3年 ハンドベースボール

画像1
画像2
体育科では,ハンドベースボールの学習に入りました。
ルールに慣れるのに苦戦している子もいますが,チームの仲間と作戦を立てたり,声を掛け合ったりして楽しくゲームを進めています。
どんどん寒くなっていく季節ですが,体を動かして元気いっぱい過ごしてほしいです。

12月の朝会

画像1画像2
 6日(金)は12月の朝会でした。12月1日は桃山小学校の創立記念日です。学校長から,昔の桃山小学校の様子をお話しいただきました。147年もの長い歴史がある小学校です。みんなでこれからも大切にしていきたいですね。
 今年度より,朝会を児童が進めるようになりました。司会や前での話し方もどんどん上手になっています。これからも児童が思いを伝える機会をたいせつにしていきたいです。
 2学期も残りわずかになりました。寒い日が続きますが,心は温かくみんなで過ごしていきたいですね。

5年 学年で人権作文発表会

5年生全員が教室に集って人権作文発表会をしました。
各クラス2人,計6人の発表をみんなで聞きました。
代表の6人はそれぞれのテーマで,人権の大切さや,
人権について自分なりの角度から考えたことを話しました。
聞く人も,さまざまな人権について考えることができました。
画像1画像2

3年 すてき大すきおまつり

画像1
画像2
地域のお祭りで,神輿のことに詳しい橘会の方に来ていただき,詳しくお話を聞きました。長年神輿をかついでこられた方の肩を触らせていただき,左右で比べると硬さが違ったり高さに差があったりし、神輿をかつぐことがどれだけ力のいることか感じていました。練り歩きをしているビデオを見ると,「学習発表会と同じや!」と話すなど,嬉しそうな子どもたちの姿も見られました。

3年 桃山大根の畑へ

画像1画像2画像3
3年生は,社会科「農家でつくられるもの」の学習の一環で,桃山大根という品種を栽培されている農家の方を見学させていただきました。
見学に行くまでに大根を観察し,育て方やその工夫について予想を立てました。
農家の方のお話を聞き,新しい発見をたくさんしていました。
畑では実際に大根を抜かせていただき,葉の大きさや質感を楽しんでいました。
貴重な体験にワクワクしたこどもたちでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp