京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:64
総数:424934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

11/27 4年琵琶湖疏水見学

画像1画像2
 徒歩の道のりの最終地点である疏水沿いの公園で昼食を食べて一息つきました。
 山科駅から地下鉄で蹴上に向かい,インクライン(水力発電により運搬船ごとリフトに乗せて陸上を運ぶ当時の仕組)や水路閣(谷間に建設された水路用建造物)等,東寺最先端の技術の遺構を見学しました。また,疏水事業を中心に進めた田辺朔郎の像の前で写真を撮りました。
 丸一日,琵琶湖疏水の学習に浸れた社会見学でした。

11/27 4年社会見学「琵琶湖疏水」

画像1画像2
4年生が,社会科で学習している琵琶湖疏水についてより深く知るために,滋賀県大津市にある取水口から山科の疏水トンネル出口までの道のり「尾関越え」を実際に歩き,京都市の発展を願って手掛けられた大事業の壮大さを体感しに行きました。子どもたちは,実際に歩くことで工専用の機械もない時代にこれだけの距離のトンネルを掘ったということを身をもって感じることができたのではないかと思います。道中には,長い距離のトンネルを掘るための「たて坑」の遺構の見学もしました。長距離でしたが,紅葉に彩られた山景を楽しみながら尾関越えを踏破することができました。

給食室より ペンネの豆乳グラタンその3

画像1画像2
おいしそうな焼き目がつくまで10分焼いて,出来上がり!

本日の献立
ミルクコッペパン 牛乳 ペンネの豆乳グラタン 野菜のスープ煮

教室では大人気で,喜んで食べている人がとても多かったです。

給食室より ペンネの豆乳グラタンその2

画像1画像2
その上にパン粉を一面にふりかけ,おいしそうな焼き目がつくまで,スチコンに入れ,スイッチオン!

給食室より ペンネの豆乳グラタンその1

画像1画像2画像3
今日の給食はスチコン献立で,「ペンネの豆乳グラタン」でした。
まず,サラダ油・小麦粉・豆乳で手作りのルーを作り,別の釜でいためたベーコンと野菜と合わせて30分煮込んで,さらにさっとゆがいたペンネを加え,グラタンの生地を作りました。あつあつのままクラスごとに計量して分けます。

11/26 6年市内巡り2

画像1画像2
各所で待機している教職員と出会うことができ,各グループとも無事に各所を回っているようです。昼食を摂り,午後の行程に入っています。まもなく帰路につくことでしょう。帰着時刻に遅れることなく帰ってこられるでしょうか。

11/25 6年市内巡り

画像1画像2
6年生がグループで相談・協力しながら,公共交通機関を乗継ぎ,計画通りに市内の各名所を巡ります。事前にグループで調べたい名所・最寄り駅やバス停・所要時間・運賃等を綿密に計画しました。時間がなかったり行き先への交通がわからなかったりする等様々な困難があるかもしれませんが,グループで協力し,臨機応変に対応して乗り越えてくれることでしょう。気を付けて行ってらっしゃい!

11/24 伏見ジュニア消防団『防災Dayキャンプ』

画像1画像2画像3
たくさんの子どもたちが参加し,ジュニア消防団の活動の紹介や焼き芋調理,防災,人命救助等の体験活動があり,楽しく過ごしていました。これを機会にジュニア消防団に入団される方もおられるそうです。次の機会が楽しみですね。

6年 桃山学習発表会に向けて

画像1画像2
休み時間に「終わりの言葉」の練習をしました。どんな風に言えば気持ちが伝わるのか,どんな態度だったら良いのか,子どもたちなりの考えをもって臨むことができました。

6時間目には,桃山学習発表会の準備をしました。たくさんの跳び箱やマットの片づけ,体育館周りの掃除にも,自分でできることを考えながら頑張りました。

ありがとう!!6年生!!

給食室より 給食感謝の献立「ヒレカツ」その2

 衣をつけた後,油でこんがりと揚げて,中心温度が75度以上あるか確認してできあがり。
 今日の献立
「ごはん 牛乳 ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁」

 教室では,「おいしすぎる!」「最後に残して味わって食べる!」など,とても喜んで食べている姿がたくさんみられました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp