京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up12
昨日:71
総数:424496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

給食室より スチコン献立「さけのちゃんちゃん焼き」その2

画像1画像2
クラスごとに計量しながら配缶し,本日の給食の出来上がりです。さけやしめじが苦手な人もいましたが,みその香りを楽しみながら,おいしく食べられた人が多かったです。

給食室より スチコン献立「さけのちゃんちゃん焼き」その1

画像1画像2画像3
 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って「さけのちゃんちゃん焼き」を作りました。まずホテルパンという鉄板に,たまねぎ・にんじん・キャベツ・しめじをしきつめ,その上にみそだれをまぶしたさけをのせ,スチコンのコンビモードオン!さけのうまみが野菜に広がり,こんがりと焼けました。全校520人分を26枚のホテルパンに分量を量りながら分けたり,時間配分など,綿密な打ち合わせをしてのぞみました。

3年 ひもひもワールド!

画像1
画像2
図工の学習で,ひもを工夫してつないだり,つないだひもからいろいろな形を見つける学習をしました。「三角ができた!」「雪の結晶みたいな形があったよ!」と面白い形をたくさん,見つけながらたのしんでいました。

10/25 防犯訓練

 不審者が校内に侵入したことを想定した防犯訓練を実施しました。
 児童は教室での避難のしかたを,教職員は児童の安全を守るための対応を訓練しました。
 教職員は,訪問者が粗暴な言動や誘導・退去指示に応じない場合は不審者とみなし,全校放送や警察への通報の措置を取ります。当日は伏見署の方に不審者役を担っていただき,児童の安全を守るためのさすまた等を使った対応を訓練しました。
 児童は,放送と同時に担任の指示のもと,出入口から離れた教室の隅に寄って静かに待つ訓練をしました。
 安全が確認された後,体育館に集まり,伏見署の方から自分の身を守ることについてのお話を聞きました。

画像1画像2画像3

てつぼう運動

画像1画像2
鉄棒運動では技の組み合わせに一生懸命に取り組んでいます。
できなかった技ができたとき,いい笑顔をしています。
友達同士でアドバイスをしながら,技に取り組む姿はすてきです。
来週はいよいよテストです。
テストに向けてさらに技に磨きをかけていきます。

2年生 学習発表会に向けて頑張っています!

画像1
 2年生は,桃山学習発表会で『あつまれ!わくわく音楽たい!!』という音楽劇に挑戦します。
 役は「司会者」・「虫」・「カエル」・「スイミー」・「赤い魚たち」です。今日はそれぞれのセリフを読み合わせしました。体育館の舞台の上から声を出しました。精一杯大きな声を出す子どもたちの姿がほほえましかったです。
 今後は振付や歌を歌う練習をしていきたいと思います。

3年 食の学習

画像1
画像2
栄養教諭の藤川先生から食べ物の3色分けについて学びました。
食べ物にはそれぞれ働きがあることを知り,それらをバランスよく食べることの大切さを感じていました。
授業の中で,給食に使われている食材を3色のグループに分ける活動をしました。どのグループにもまんべんなく分かれていたことから,給食のバランスの良さに気づき,驚いていた子どもたちでした。

3年 昔の道具を使って

画像1
画像2
社会科で昔から伝わる道具について調べています。
洗濯板を使って,運動会で使用したリストバンドを洗ったり,七輪で餅を焼いたりする体験をしました。
どちらの道具を使った際にも,昔の人の苦労や知恵などに気づき,今の時代の便利さを感じていました。苦労して焼いた餅は格別のおいしさだったようです!

1年 体育科「ころがしドッチボール」

画像1画像2
体育科では「ころがしドッチボール」の学習をしてきました。色々な相手と対戦し,ゲームの回数を重ねるうちに,ボールの投げ方や逃げ方が上手になってきて,楽しく学習することができました。最後の振り返りでは,上手だった友達やグループのことを見つけて発表する様子が見られ,周りの人の良さを見つけながら学習できるようになってきたことを嬉しく思いました。

2年 京都水族館へ行きました!

画像1
画像2
 今日は雨かと心配したのですが,みんなの願いが通じたのか,ほとんど雨に合うこともなく,活動することができました。
 たくさんの観光客や団体がいる中,桃山小学校の2年生はグループ活動にチャレンジしました。途中はぐれてしまいそうになる子もいましたが,グループで相談しながら,まとまって生き物の観察をしました。友達を思いやりながら,「どこのコーナーに行く?」「ペンギンを見に行こう!」など仲良く声かけしてグループ活動している姿がほほえましかったです。
 公共マナー・安全・グループ活動・生き物観察をするということをめあてにして活動しました。とてもよく頑張ったと思います。
 保護者の皆様には,朝早くからお弁当などの用意をしてくださり,ありがとうございました。また,雨の中,JR桃山駅までお迎えしてくださり,ありがとうございました。
 お家でも,京都水族館のことをお話していただけると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp