京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up36
昨日:106
総数:603804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

みさきの家 13 鳥羽水族館見学

水族館ではグループ行動です。セイウチショーを楽しんだり、ランチをしたりしています。海の生き物に興味津々です。お天気も穏やかでよかったです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 12 朝ご飯の様子

画像1画像2画像3
 野外炊事場横にある広場で朝食をとりました。天気の良い時は漁船にも出会えるのですが、今日はあまり見られませんでした…。
 海を眺めながらの朝食も,気持ちよかったです。

 この後は,退所式をして,鳥羽水族館へ向かいます。

4年 みさきの家 11 学校紹介

画像1画像2
 二日目の朝は,他校と合同で朝の集いを行いました。お互いの学校紹介を聞きながら,一緒に過ごす仲間と交流しました。桃山小学校の紹介も,代表としてしっかりと伝えられました。
 この後は、朝ご飯です。

4年 みさきの家10 みさきの様子

画像1画像2
 おはようございます。
二日目がスタートしました。雨も降らず,日差しがない分過ごしやすいくらいの朝です。歩いていると,カニがいました。海の近くにいることを感じます。子どもたちは昨晩,なかなか寝られなかったようで,早くから目を覚ましている子が多かったです。今日も一日,楽しく過ごしたいです。

4年 みさきの家9 就寝準備

画像1画像2
 長かった一日が終わり,就寝時間になりました。みんなで布団の準備をしました。初めての宿泊学習です。眠るのが惜しい,という様子の子どもたちもいますが,明日に備えてしっかりと睡眠をとってほしいと思います。
 今日のみさきの家の様子の報告はここまでです。また,明日の朝の様子をお知らせできればと思います。ありがとうございました。

4年 みさきの家8 一日の振り返り

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーも終わり,一日の振り返りの時間になりました。今日の「めあて」に対して自分はどうだったのか,を振り返ります。今日の思い出を発表する時間には,野外炊事で協力できたこと,キャンプファイヤーで楽しめたことなど,たくさんの発表がありました。
 一日の中にたくさんの活動があったのですが,元気いっぱいに活動できてうれしかったです。

4年 みさきの家7 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
 野外炊事の時には雨がぱらついていました。キャンプファイヤーはやっぱりできないかな,と思っていたのですが雨が上がりました!
 一日早くのキャンプファイヤーでしたが,楽しむことができてとてもよかったです。レクリエーション係りのみんなも,いきいきと進めることができました。すばらしかったです。

4年 みさきの家6 野外炊事

画像1画像2画像3
 宮崎浜から戻って,野外炊事の時間です。ハヤシライスづくりに協力して取り組みました。調理用具の準備や,玉ねぎのカット,かまどの準備など,自分の役割をしっかりとはたしてがんばりました。できあがったハヤシライスをおいしそうに食べていました。
 片づけでは,きれいにできるまで何度も洗い物をしました。友達の分まで手伝う優しい姿や,てきぱき作業を進めるたくましい姿がたくさん見られました。

4年 みさきの家5 記念の石を

画像1画像2画像3
 宮崎浜に行ってきました。やはり波が高く,安全面から海には近づかないことにしました。子どもたちは残念そうでしたが,「これは無理やな…。」と納得している様子も見られました。みさきの家に来た記念として,石を持ち帰ることにしています。自分のお気に入りの形の石を探し,大切そうにしまっている姿がほほえましかったです。

4年 みさきの家4 スケジュール決定!

画像1画像2画像3
 各校や所員のとの打ち合わせが終わりました。それぞれがお互いの活動を大切にしながら,スケジュールが決まりました。
 桃山小学校はこの後,宮崎浜の見学,野外炊事,キャンプファイヤーをすることになりました。
 宮崎浜では磯観察はできませんが,近くまで行って海を眺めたり,石を持ちかえることはできます。また,キャンプファイヤーもできることになりました。後は,雨が降らないことを祈るばかりです。子どもたちも,その知らせを聞いてとってもうれしそうでした。
 一緒にすごす他校のみなさん,そして所員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp