京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up59
昨日:75
総数:423175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

4年 みさきの家9 就寝準備

画像1画像2
 長かった一日が終わり,就寝時間になりました。みんなで布団の準備をしました。初めての宿泊学習です。眠るのが惜しい,という様子の子どもたちもいますが,明日に備えてしっかりと睡眠をとってほしいと思います。
 今日のみさきの家の様子の報告はここまでです。また,明日の朝の様子をお知らせできればと思います。ありがとうございました。

4年 みさきの家8 一日の振り返り

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーも終わり,一日の振り返りの時間になりました。今日の「めあて」に対して自分はどうだったのか,を振り返ります。今日の思い出を発表する時間には,野外炊事で協力できたこと,キャンプファイヤーで楽しめたことなど,たくさんの発表がありました。
 一日の中にたくさんの活動があったのですが,元気いっぱいに活動できてうれしかったです。

4年 みさきの家7 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
 野外炊事の時には雨がぱらついていました。キャンプファイヤーはやっぱりできないかな,と思っていたのですが雨が上がりました!
 一日早くのキャンプファイヤーでしたが,楽しむことができてとてもよかったです。レクリエーション係りのみんなも,いきいきと進めることができました。すばらしかったです。

4年 みさきの家6 野外炊事

画像1画像2画像3
 宮崎浜から戻って,野外炊事の時間です。ハヤシライスづくりに協力して取り組みました。調理用具の準備や,玉ねぎのカット,かまどの準備など,自分の役割をしっかりとはたしてがんばりました。できあがったハヤシライスをおいしそうに食べていました。
 片づけでは,きれいにできるまで何度も洗い物をしました。友達の分まで手伝う優しい姿や,てきぱき作業を進めるたくましい姿がたくさん見られました。

4年 みさきの家5 記念の石を

画像1画像2画像3
 宮崎浜に行ってきました。やはり波が高く,安全面から海には近づかないことにしました。子どもたちは残念そうでしたが,「これは無理やな…。」と納得している様子も見られました。みさきの家に来た記念として,石を持ち帰ることにしています。自分のお気に入りの形の石を探し,大切そうにしまっている姿がほほえましかったです。

4年 みさきの家4 スケジュール決定!

画像1画像2画像3
 各校や所員のとの打ち合わせが終わりました。それぞれがお互いの活動を大切にしながら,スケジュールが決まりました。
 桃山小学校はこの後,宮崎浜の見学,野外炊事,キャンプファイヤーをすることになりました。
 宮崎浜では磯観察はできませんが,近くまで行って海を眺めたり,石を持ちかえることはできます。また,キャンプファイヤーもできることになりました。後は,雨が降らないことを祈るばかりです。子どもたちも,その知らせを聞いてとってもうれしそうでした。
 一緒にすごす他校のみなさん,そして所員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

4年 みさきの家3 お昼ごはん

画像1画像2画像3
 入所式の後はお昼ご飯です。子どもたちはお弁当をとってもおいしそうに食べていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

4年みさきの家2 「船で入所」

画像1画像2
 過ごしやすいお天気の下,みさきの家に到着しました。賢島から船に乗って,みさきの家に入所しました。
 入所式では,司会の言葉も,あいさつもしっかり言えました。きちんとした態度で式に臨む姿がすばらしかったです。

10/10 4年みさきの家 その1

 本日より4年生がみさきの家の宿泊学習に取り組みます。
 出発式は,児童の司会で進行し,校長先生の話のあと,代表児童がはじめの言葉を立派に務めました。全体の話を聞く態度もしっかりしていてこれからの宿泊学習が成功することを予感させる式でした。
 みさきの家の活動では,野外炊事やキャンプファイヤー,グループ見学など各々が「協力」「責任」「自覚」などの気持ちを常に持って行動しなければならない活動ばかりです。大きな行事だけでなく,集合,荷物整理,掃除,移動等,すべての活動において,今まで培ってきた集団行動しかたを発揮すべき学習となります。初めての宿泊学習ですが,多くのこととを学んできてほしいです。
画像1
画像2
画像3

緊急 10/9 4年みさきの家宿泊活動の日程について

明日10月10日(木)から2泊3日で予定しておりました4年生のみさきの家の活動は,台風接近のため,児童の安全を考え,10,11日の1泊2日の日程に変更させていただきます。また,代休日としていた15日(火)は,通常授業(給食あり)となります。急な変更で申し訳ありません。ご了解いただきますようお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp