京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up49
昨日:106
総数:603817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

3年 多文化学習

画像1
画像2
ゲストティーチャーの方にご来校いただき,アメリカのことについて教えていただきました。文化や生活の様子,遊びなど日本と比べながら話を聞いていました。歌を歌ったり,踊ったりしてアメリカの文化に親しむ活動もしました。

それゆけ!河川レンジャー

画像1
画像2
画像3
校外学習で,十石船に乗りました。船に乗りながら,風を切る心地よさや,涼しさを感じることが出来ました。船からの景色も絶景でした。また,ごみ拾いレンジャーになって,目を光らせて小さなごみまで集めました。これからもきれいな川を守ろう!

1年 国語科「いきものくいず」のクイズ大会をしました!

国語科では「くちばし」の学習をしてきました。今日は,学習をもとに一人一人が作った「いきものくいず」を友達と出し合うクイズ大会をしました。友達のクイズを聞くと勢いよく手を挙げて,元気に答えていました。自分は調べていない生き物の体の特徴や使い方がわかって,楽しい学習になりました。
画像1
画像2

6/25 1年 校区探検 その2

25日(火)に,通学路の探検に行きました。今回は緑コースを中心に回りました。長い道のりに疲れ気味の子どもたちでしたが,途中でオニヤンマやツバメがとんでいるのを見つけて喜んでいました。福島公園では,植物や虫がたくさん見つかりました。校区のことを知る良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 大好きいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 今日は,お店と御香宮神社に行きました。2年生の町探検で,今回いろいろと詳しく教えていただき,ありがとうございました。
 

2年

画像1画像2
 今後は,調べてわかったことをみんなに紹介することができるよう,まとめていきたいと思います。
 

5年 山の家 27

画像1画像2
 昼食後はのんびりタイムです。外や,室内で楽しく過ごしています。
残りは,退所式を残すのみとなりました。ほっこりとした時間を楽しみながら,山の家での生活をふりかえっています。これをもちまして,山の家からのHP更新を終わります。ありがとうございました。

5年 山の家 花背焼き

画像1画像2画像3
 午前中の活動は「花背焼き」づくりです。粘土をこねて,山の家の思い出になるようなお皿を作ります。円や,星・葉などなど思い思いの形のお皿になりました。出来上がった作品が届くのはずいぶん後です。届いたころにまた,山の家の楽しかったことや頑張ったことが思い出されるといいですね。

5年 山の家 25 最終日スタート

画像1
 いよいよ4日目がスタートしました。
「もう少しいたいな。」「おうちの人に会いたいな。」など,子どもたちもつぶやいています。最終日のめあては「感謝」です。感謝の気持ちいっぱいに一日を過ごしたいと思います。写真は朝の集いの様子です。

5年 山の家 24 キャンプファイヤ−

画像1画像2画像3
 3日目の夜はキャンプファイヤーです。レクリエーション係ががんばってみんなを盛り上げてくれました。キャンプファイヤーのために学校から応援の先生が来てくれて,子どもたちも大喜びでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp