京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up52
昨日:106
総数:603820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

学校探検 その2

今日は,生活科の学習で,校長室・職員室・事務室・管理用務室・図書館へ行き,先生方のお仕事やお部屋にあるもののお話を聞きました。明日以降も,給食室やもっと詳しく知りたい教室を探検に行きます。この学習を通して,学校のことをもっと好きになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよ山の家に向けての係活動が始まりました。

リーダー,食事,生活,保健,レクリエーション,の係ごとに準備をします。

それぞれの係が責任を持って自分の役割を果たすことで,山の家の活動が充実したものとなります。山の家に行くまでの準備を,しっかりと進めていきたいです。

子どもたちが自分の役割を果たす良さを感じることができるとうれしいです。


2年 校外学習 宝ヶ池公園こどもの楽園に行きました!

画像1画像2
 今日は,校外学習でした。晴天でとても気持ちのよい日でした。活動では,公共マナーを守ること,友達と仲良く活動すること,挨拶をすること,安全に活動すること,時間を守ることをめあてに活動しました。
 「宝が池子供の楽園」では,めあてをもって活動することができました。遊具は順番に譲り合って使うことができ,子どもたちの素敵な姿が見られました。お弁当時間では,グループにわかれて食べました。とても美味しそうなお弁当をいただき,子どもたちは大満足の様子でした。時間があったので,平安騎馬隊の馬を見学することができました。
 ぜひ,お家でも今日の活動のことを聞いてあげてください。
 保護者の皆様には,お迎えやお弁当・お茶の準備を朝早くからしていただき,ありがとうございました。

逆上がり補助器

画像1画像2
 昨年度,皆さんのご協力のもと集めていただいたベルマークで「逆上がり補助器」を購入していただきました。
 過ごしやすい日が続く中,子どもたちはさっそく逆上がりに挑戦しています。何もない中ではなかなかチャレンジできなくても,この補助具があればとてもいい練習になります。楽しんで活用しながら,桃山小学校の子どもたちが運動に親しんでくれるとうれしいです。
 ベルマーク委員様をはじめ,皆様のご協力本当にありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

5/21 1年 春の校外学習 たのしかったよ!

画像1
画像2
画像3
心配だったお天気に恵まれ,1年生は無事に校外学習に行くことができました。植物園では,グループごとにオリエンテーションを行い,色々な色のお花を見つけたり,クイズに答えたりしました。お弁当の時間は,みんなとても嬉しそうに今日のおかずを見せてくれました。昼食後,芝生広場でおにごっこなどをして遊びました。帰り道は疲れた様子の子どもたちもたくさん見られました。今日はゆっくり休んでほしいと思います。

5/21 1年校外学習(植物園)

心配された雨も上がり,1年生全員が先程元気に校外学習に出発しました。
中庭に集合し,道を歩く時の交通安全に気を付けることや公共交通機関に乗る時のマナーについて,集団で行動するときの決まりなどについて,話を聞きました。
その後2列になって手をつないで笑顔で出発しました。
校外活動を楽しみながら,校内では学べないことをたくさん身につけて帰ってきたいと思います。

画像1
画像2

7時17分に発生した地震について

5月21日(火)午前7時17分 大阪府北部を震源にした地震がありました。最大震度は「3」と発表されています。余震が発生するかもしれませんので,高いブロック塀などに気を付けて登校するようお声かけください。

消防訓練

画像1画像2画像3
 17日(金)に,本校校庭にて,放水訓練がありました。
 小学校では,夜間消防訓練をされることがあります。消防署の方をはじめ,消防分団の皆さん,自主防災会の皆さんが万が一に備えて訓練をされています。
 30日には授業でも,今年度初めての避難訓練を行います。災害が起こらないことが何よりですが,万が一の際に,子どもたちが自分自身で安全に行動できる力を育てていきたいと思っています。また,地域の安全のために様々な活動が行われ,たくさんの人がかかわってくださっていることにも気づいていってほしいです。

5/17 6年修学旅行 その12

楽しい修学旅行もとうとう帰路になってしまいました。
いまから名古屋を出ます!
京都に帰ります!

画像1

5/17 6年修学旅行 その11

リトルワールドより14:50発で学校へ向かいます!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp