京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up23
昨日:106
総数:603791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

9/3 1年 色水遊び

画像1画像2
3日(火)に,生活科の学習で色水遊びをしました。夏休み中に冷凍保管していただいた花に少し水を加えて色水をつくり,紙をそめたり,綿棒を使って画用紙に絵を描いたりしました。薄くきれいな色水を見て,「きれい!ぶどうジュースみたい!」と喜んでいました。

9/2 1年 運動会に向けて

画像1画像2
2日(月),運動会に向けての練習をスタートしました。1年生は学年で玉入れをします。玉入れの前に全員で楽しくダンスを踊ります。今日は早速ダンスの練習を始めました。曲は,映画「アラジン」のフレンドライクミーです。「家でも練習する!」とはりきっていました。

9/1 おやじの会「防災1Day」

 おやじの会主催の防災1Dayが桃山小学校で実施されました。
 地震防災の日にちなんで,子どもたちに「災害等でライフラインが停止した時の対処について楽しく学べる活動を」と,昨年度から実施していただいています。
 大人と子どもが協力してカレー作りをする中で,ロケットストーブでお湯を沸かしたり,貴重な水をなるべく使わない工夫(廃品利用・ラップ使用等)を経験したりしました。
 不測の事態が起こったときに,今日のような経験をしておくことはとても重要です。きっとより役立つ存在になってくれることでしょう。子どもたちは,とても貴重な経験をさせていただきました。
 おやじの会の皆様をはじめ,PTAの皆様,桃山エコ推進委員会の皆様に朝早くからご準備いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

お話玉手箱

画像1画像2画像3
 今週はずいぶん雨の日が続きました。子どもたちも運動場でいっぱい遊ぶことができず残念そうでした。
 今日も雨だったのですが,「お話玉手箱」の日でした。ふれあいサロンで楽しいお話の読聞かせをしてくださいました。面白い場面では笑い声も響きます。子どもたちの反応のかわいさにも癒された,温かい時間になりました。

運動会に向けて

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは,一生懸命ダンスを覚えている最中です。
一致団結した,キレのあるたくましいダンスをめざしていきます。
テーマは忍者。
かっこいい3年生忍者の活躍をおたのしみに。

3年 スーパーマーケット見学

画像1
画像2
長い夏休みが終わり,元気いっぱい学校生活を送っています。
1学期の買い物調べで,スーパーマーケットで買い物をしている人が多いと分かりました。たくさんの人に来てもらうためのお店の工夫を調べるために,フレスコさんに見学に行かせていただきました。店内やバックヤード,搬入口を見せていただき,驚きや感動の声にあふれていた子どもたちでした。フレスコさん,ありがとうございました。

1年 体育 50m走

画像1画像2
27日(火)の2時間目,お天気もなんとかもち,50mのタイムを測りました。4月に測った時と比べて1秒近く速くなった子どもたちもいました。普段の運動や遊びの中で,体力がついてきているようです。これから運動会に向けての練習も始まるので,体をたくさん動かし,楽しく活動してほしいと思います。

2年 2学期が始まりました!

画像1
 今日から2学期が始まりました!元気いっぱいの子どもたち。小麦色に焼けて,
少し大きくなりました。
 夏休みの自由研究で作ったものの紹介をしあいました。
思い入れがあるものだったので,みんなはりきって話をしていました。
 保護者の皆様には,夏休みの宿題の丸つけなどのご協力をしていただき,ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

8/26 2学期始業式

2学期がスタートしました。子どもたちはみんな宿題を手に元気に登校してきました。
始業式では,学校長から様々な情報の真偽をしっかりと見極めて正しい情報を見抜くことの大切さについてのお話を聞きました。
その後,2学期から新しい仲間となった4人の紹介とスクールソーシャルスキル「広い心で」のお話等を聞きました。
教室では,久しぶりの再会を喜び合い,思い思いの夏休みの様子を交流していました。

画像1

8/25 伏見ドッジボール大会

 伏見区の小学生ドッジボール大会が深草小で行われました。本校からは,17人の子どもたちが参加しました。
 たくさんの学校が参加する中,予選リーグに勝ち残り,決勝トーナメントに進み,見事3位という成績を残しました。
 会場の熱気と盛り上がりに圧倒され気味の子どもたちでしたが,予選4試合の中で徐々に力を発揮できるようになり,チームワークや戦術理解も高まってきました。4試合目も劣勢でしたが,何とか粘りを見せ,引き分けに持ち込み他校の試合結果を待って,決勝トーナメント進出が決まりました。
 決勝トーナメント初戦は,強いと言われていたチームとの対戦でした。相手の勢いに押されていましたが,粘りを見せ,終了間際にポイントを取り,準決勝に進むことができました。準決勝も最後まで粘り強くプレーする姿を見せ,応援している人を感動させるような試合でした。決勝トーナメント進出や強豪校を倒した時の子どもたちの顔は,喜びと驚きが混じった何とも言えないかがやきを見せていました。夏休み最後の良い思い出になったことと思います。
 競技指導,引率をしてくださった少年補導の皆様,応援に来てくださった保護者や地域の皆様,暑い中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp