京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/14
本日:count up4
昨日:56
総数:411934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

6/2 災害時引き渡し訓練

画像1画像2画像3
4校時の避難訓練では,災害時に帰宅困難となったことを想定して,2次避難後の保護者への引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の方が,引き渡し訓練に参加してくださったおかげで,実際を想定した良い訓練ができました。

休日参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は本校の休日参観でした。
お忙しい中,たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

 子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?一生懸命に発表したり,
グループで話し合ったり,作品づくりに取り組んだり,と子どもたちの
生き生きと過ごす様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

 4時間目は引き渡し訓練でした。今年度は体育館での引き渡しを想定して行いました。
長時間にわたり,保護者の皆様にお待ちいただくことになり申し訳ありません。
これからも万が一に備え,安全に避難・引き渡しをすることができるよう考えていきたいと思っています。

 愛のひとしずく運動にもたくさんの方にご協力いただきました。

 本日は,ありがとうございました。

明日は休日参観です。

2日(日)は本校の休日参観日です。

ふだんはなかなかご参観いただけない皆様もぜひご参観ください。
中間休みには「愛のひとしずく運動」が,4校時には引き渡し訓練があります。

たくさんのご参観をお待ちしています。休日参観のご案内

第1回プログラミング教室

画像1画像2画像3
 1日(土)第1回プログラミング教室を開催しました。土曜学習の一環として昨年度より開講した教室です。講師として,校区にお住いの床井さんをお招きしプログラミングの基本について学びます。

 「こうすればどうなるのかな?」「自分の思った通りに動かせたよ。」など,パソコンを操作しながら楽しんで活動していました。また,土曜の開催ということで保護者の方も一緒に楽しんでくださる姿もとても素敵でした。親子で過ごす楽しい時間の一つとしてもこの教室が進んでいくとうれしいです。 


4年 かっこいいな消防士さん

画像1
画像2
今日,消防士の方にお話を聞きました。消防士の方がしている仕事や,消防士クイズ,消防士の方への質問など,子どもたちも目を輝かせて聞いていました。また,早着替えを見せてもらいました。圧巻の速さにみんな驚きを隠せませんでした。これから社会科でも,消防について学習します。もっとたくさん知れることに期待!

本日の登校の様子から

 今日の登校時には,たくさんの保護者の皆様が子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。子どもたちも安心して登校することができました。お忙しい中にもかかわらず,ありがとうございました。

 このところ,児童の登下校中の安全について考えさせられる事件や事故が相次いでいます。学校でも児童が安心して登下校できるよう,パトロールや安全指導等,できる限りのことをしていきたいと考えています。

 また,PTA「メール配信システム」にご登録いただくことで,正確な情報をお伝えすることができます。任意の登録制ではございますが,できる限り多くの皆様にご登録いただければと思っています。

 これからも,児童の安全・安心のためにご協力のほどよろしくお願いします。

1年 ようぐあそび

画像1画像2
体育科の学習でようぐあそびをしました。ボールやフラフープ,平均台,バランス棒を用いていろいろな運動をしてきました。今日は,グループでフラフープくぐりやボール渡しリレーをしました。友達と声を掛け合って,とても盛り上がりました。

4年 電池のはたらき

画像1
画像2
 理科では,電池を使ってモーターを動かしたり豆電球に明かりをつけたりして,電流の大きさや向きについて学習しました。
 直列・並列つなぎのどちらがモーターが速く回るか,豆電球は明るくなるのか,実験をしました。結果は・・・!?

4年 心を落ち着かせて・・・

画像1
画像2
 書写の学習で,「花」を書きました。3年生で学習した「とめ」「はね」「はらい」がすべて入っている漢字です。子どもたちは,心を落ち着かせて,集中して書くことができました。
 今週の日曜参観の時にぜひご覧ください。

自転車教室2

画像1画像2画像3
 自転車教室の準備に向けて,早朝よりたくさんの方々にご協力いただきました。桃山交通安全推進委員会の皆様,地域の皆様,伏見署の方々,そしてPTA役員の皆様。30度を超える気温の中,温かく進行していただき本当にありがとうございました。

 1つ1つの行事に様々な方が協力して取り組んでくださっています。学校も力を合わせて,桃山小学校区の子どもたちが健やかに成長していくことができるよう取り組んでいきたいです。

 これからもたくさんの行事があります。ぜひ,ご参加くださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp