京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up61
昨日:106
総数:603829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

4年 かっこいいな消防士さん

画像1
画像2
今日,消防士の方にお話を聞きました。消防士の方がしている仕事や,消防士クイズ,消防士の方への質問など,子どもたちも目を輝かせて聞いていました。また,早着替えを見せてもらいました。圧巻の速さにみんな驚きを隠せませんでした。これから社会科でも,消防について学習します。もっとたくさん知れることに期待!

本日の登校の様子から

 今日の登校時には,たくさんの保護者の皆様が子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。子どもたちも安心して登校することができました。お忙しい中にもかかわらず,ありがとうございました。

 このところ,児童の登下校中の安全について考えさせられる事件や事故が相次いでいます。学校でも児童が安心して登下校できるよう,パトロールや安全指導等,できる限りのことをしていきたいと考えています。

 また,PTA「メール配信システム」にご登録いただくことで,正確な情報をお伝えすることができます。任意の登録制ではございますが,できる限り多くの皆様にご登録いただければと思っています。

 これからも,児童の安全・安心のためにご協力のほどよろしくお願いします。

1年 ようぐあそび

画像1画像2
体育科の学習でようぐあそびをしました。ボールやフラフープ,平均台,バランス棒を用いていろいろな運動をしてきました。今日は,グループでフラフープくぐりやボール渡しリレーをしました。友達と声を掛け合って,とても盛り上がりました。

4年 電池のはたらき

画像1
画像2
 理科では,電池を使ってモーターを動かしたり豆電球に明かりをつけたりして,電流の大きさや向きについて学習しました。
 直列・並列つなぎのどちらがモーターが速く回るか,豆電球は明るくなるのか,実験をしました。結果は・・・!?

4年 心を落ち着かせて・・・

画像1
画像2
 書写の学習で,「花」を書きました。3年生で学習した「とめ」「はね」「はらい」がすべて入っている漢字です。子どもたちは,心を落ち着かせて,集中して書くことができました。
 今週の日曜参観の時にぜひご覧ください。

自転車教室2

画像1画像2画像3
 自転車教室の準備に向けて,早朝よりたくさんの方々にご協力いただきました。桃山交通安全推進委員会の皆様,地域の皆様,伏見署の方々,そしてPTA役員の皆様。30度を超える気温の中,温かく進行していただき本当にありがとうございました。

 1つ1つの行事に様々な方が協力して取り組んでくださっています。学校も力を合わせて,桃山小学校区の子どもたちが健やかに成長していくことができるよう取り組んでいきたいです。

 これからもたくさんの行事があります。ぜひ,ご参加くださいね。

自転車教室

画像1画像2画像3
 25日(土)桃山交通安全推進委員会の皆様主催の「自転車教室」が開催されました。1年生から5年生の子どもたちが参加し,安全な自転車の運転の仕方を教えていただきました。安全に気を付けて自転車を運転する心構えを,詳しく教えていただきました。
 これからも安全に気を付けて自転車に乗ってくださいね。

3年 校外学習3

画像1
画像2
鉄道博物館では,SL機関車にも乗りました。
帰りは,新しくできた梅小路京都西駅から電車に乗り,桃山駅まで戻ってきました。
「たのしかった〜」「もう一回行きたい」という声が子どもたちから聞こえてきました。
今日学んだことを今後の学習に生かせるといいですね。
これからの学習が楽しみです。

3年 校外学習2

画像1
画像2
京都タワーを出た後は,鉄道博物館に行きました。
博物館では電車が動く仕組みを知ったり,電車の模型を見たりして過ごしました。
お昼には,友達とおいしそうにお弁当を食べている子どもたちでした。
保護者の皆様には,朝早くからのご用意ありがとうございました。

3年 校外学習1

画像1
画像2
とても良いお天気の中,校外学習に出かけました。
まず,京都タワーの展望台に登り,京都市のまちのようすを眺めたり調べたりしました。京都市を一望し,「わあーすごい!」と感動していた子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp