京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up49
昨日:70
総数:422579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

3年 すてき大すきももやま

画像1
画像2
地域のことを詳しく調べるために,総合的な学習の時間で校区探検へでかけました。土地の高さや,建物の種類などに着目して調べていた子どもたちの姿がありました。連休明けも違う方面に探検にいきます。

3年 理科

画像1
画像2
植物のつくりや育ち方について学習しています。複数の植物を比べるために,植物を自分たちで育てることにしました。今日は,種の観察をしました。まず,そのまま見てわかったことを記録し,さらに虫眼鏡を使って観察しました。虫眼鏡を使うと,そのまま見るだけではわからなかった模様や形など,細かいところまで気づくことができていました。連休明けに種を蒔く予定です。

今年度本校教育目標

今年度の本校教育目標です。こちらの目標に向かって教職員一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います。ぜひご覧ください。今年度教育目標

5年 リレーの学習

5年生の体育科ではリレーの学習をしています。チームで協力し,声援をかけあうこと,目標を定めそのタイムを切るために話し合って工夫をすること,バトンを上手に渡すために何度も練習することなど,各クラスで一生懸命に取り組んでいます。
山の家に向けて,クラスの団結を深めよう!
画像1
画像2

1年生を迎える会の練習です

画像1
6年生は5時間目に1年生を迎える会の練習をしました。
「小学校はたのしいよ!」というメッセージをダンスとともに届けます。

2年 学校図書館の使い方

画像1
 今日,学校図書館司書の奥先生から学校図書館の使い方について教えていただきました。図鑑の「さくいん」や「もくじ」の使い方について教えてもらうと,さっそく図鑑を手にしました。「さくいん」や「もくじ」から調べてみたいことを調べることができました。
 また,読書タイムで読む本を借りました。子どもたちはとても嬉しそうに本を借りていました。100冊読書を目指して,どんどん本に親しんでほしいと思います。

4年 すてきなペーパーショップ

 図画工作下では,いろいろな技法を使って画用紙に素敵な模様を表現しています。
ビー玉を転がして色を付けたり,網で絵の具をこすりだしたり。楽しく技法を使いながら画用紙に模様をつけることができました。
 次の授業では,みんなで作った素敵な模様の紙を使って,画用紙に切って貼ったり模様を付け加えたりして,自分の作品を作る予定です。
画像1
画像2

4年 Let's Try!

画像1
画像2
 外国語活動では,ALTのキャメロン先生が来てくださっています。
この日はキーワードゲームをしました。学習に関係する単語を繰り返し言っていき,当てはまるキーワードが出たら消しゴムを取るというゲームです。
3年生の時から知っているゲームなので,楽しく取り組むことができました。

お花がいっぱい

画像1画像2画像3
春の日差しを感じる毎日です。校内は春の草花でいっぱいです。

地域の皆様にもご協力いただき花壇の花がとてもきれいにさいています。

子どもたちが季節を感じながら毎日を過ごしてくれるとうれしいです。

1年 ゆうぐであそぼう

画像1画像2画像3
体育の学習で遊具を使って遊びました。
子どもたちにとってはとても大きな遊具です。

鉄棒を使って握る練習をしたり,着地の練習をしたりしてから体験しました。

初めは遊具の「2階」までです。少しずつ慣れていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp