京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/01
本日:count up39
昨日:30
総数:413830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

教職員離任式のお知らせ

3月28日の8:40から桃山小体育館にて「桃山小学校教職員離任式」を行います。
詳しくは,配布文書の「教職員離任式のお知らせ」をご覧ください。下記「教職員離任式のお知らせ」をクリックするとみられます。
よろしくお願いいたします。

教職員離任式のお知らせ

3/22 平成30年度卒業式

画像1
3月22日(水)に,91人の6年生が,桃山小学校を巣立っていきました。
この1年間,下級生から慕われ,頼られ,桃山小学校をより良くしようと頑張っていた6年生は,4月から中学生として新たなスタートを切ります。輝かしい前途を願っています。頑張ってください!

3/12 6年生を送る会

3月12日(火)に6年生を送る会を実施しました。
1年から5年生までの児童が,学年ごとにお祝いのメッセージとともに,歌やダンスのプレゼントをしました。6年生の児童もお返しにきれいな歌声を披露しました。
入場から退場まで,6年生の照れくさそうな,それでいて喜びに満ちた良い表情が印象的でした。温かくほっとするような素敵な時間が流れていました。

画像1
画像2
画像3

3/11 シェイクアウト訓練(緊急避難行動)

画像1
3月11日月曜日に京都市で行われたシェイクアウト訓練に,桃山小学校として参加しました。9:30に大きな揺れを感じたことを想定し,災害時緊急避難メールの受信音を全館放送を聞いて,各自その場で身の安全を確保する行動をとりました。子どもたちには実施の時刻を伝えてない状況で訓練を行いましたが,訓練開始と同時に即座に身を守る行動を実施できました
このような訓練を積み重ねることによって,万が一の時に落ち着いて行動でき,命を守ることができる子が増えていくと考えます。今後も様々な訓練を,意義と意図を十分児童に理解させたうえで取り組んでいきたいと思います。

2年 お楽しみパーティをしよう。

画像1
 1学期は自分の植木鉢で育てたミニトマトをつかてってピザパーティ,2学期は畑で育てたサツマイモでスイートポテト,そして今回は,スイートピザをクッキングしました。 餃子の皮にチョコレートやバナナ,マシュマロなどをのせて焼きました。
 食べた後は,自分たちでお片付けです!
 おいしくできて満足の学習でした。
画像2

2年 体育科の学習

 2年生最後の体育科の学習が終わりました。
 最後の学習は,ボールけりゲーム(2)です。
 今日のはじめの運動は,「ふえおに」をしました。みんな大声を出して走り回っていました。
 ボールけりゲームは何度もしているのでコートに分かれてからは,子ども達だけで挨拶をして,タイマーもして学習を進めます。

 子どもたちが学習を楽しんでいるとジャングルジムの方に梅が咲いているのが見えました。

 もう春がやってくるのですね。
画像1
画像2
画像3

3年 クリスタルファンタジー

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,お家から持ってきてもらったペットボトルなどの透明な容器を組み合わせて光を通すものをつくりました。
 色々な形を組み合わせて,「お城」や「遊園地」など,様々なイメージをもって取り組むことができました!ライトを付け,電気を消してみんなの作品を鑑賞しました。素敵な作品がたくさん仕上がりました!
 お家で材料をご準備いただき,ありがとうございました!!

2年 キャベツを植えました。

画像1
 先日,キャベツを植えました。翌日の朝,花壇では水やりをする子ども達でたくさんいました。自分のキャベツが気になったようです。早く大きくなってほしいという思いからの行動だと思いますが,この日は昼過ぎから雨予報でしたので「水のあげすぎには注意しようね」と声をかけました。キャベツにお名前をつけて呼びかけている子もいました。春頃に大きくなる予定です。3年生になる頃には大きくなっているよ。どんなキャベツになるのかな。楽しみだね。
画像2

6年 卒業遠足 〜キッザニア甲子園〜

画像1
画像2
画像3
6年生は卒業遠足でキッザニア甲子園へ行きました。
自分で予約をしたり,すいているところへ行ったりと主体的に活動を進める中で,楽しい発見や,面白い発見をたくさんした子どもたちです。

色々な行事も終わり,二週間後には卒業式です。最後まで全力で,楽しく過ごします!

PTAより一輪車をいただきました

画像1
PTAの方々が取り組んでおられるベルマーク活動でいただいた一輪車を,本日の朝会で全校児童に披露させていただきました。本校では,一輪車の人気がにわかに高まってきました。目を輝かせて話を聞いていた児童がたくさんいました。休み時間には引っ張りだこになっていました。PTAベルマーク担当の皆さん,回収にご協力いただいた保護者の皆さん,地域の皆さん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp