京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:81
総数:608589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

みさきの家 3日目

 3日目の朝を迎えました。朝食後は「来た時よりも美しく」で,自分たちが使った場所をきれいに掃除しました。90畳の部屋では畳の目にそって丁寧にほうきで掃き,棚やすのこはぞうきんがけをしました。自分から進んで動いている姿から,この3日間の成長が感じられました。
 退所式は昨夜みんなで盛り上がった営火場でしました。みさき家の職員の方にお礼を言ってバスで出発しました。
画像1
画像2

緊急 4年 みさきの家帰着情報2

16:20現在 京治バイパス宇治西ICを通過しました。。
交通渋滞により帰着時間が予定より遅れております。

帰着は16:35前後となりそうです。

よろしくお願いします。.

4年 みさきの家 帰着情報

16:00現在,草津ジャンクションを通過中です。
交通渋滞により予定より遅くなっております。

ご心配をおかけしております。
次の連絡が入り次第,お知らせいたします。

みさきの家 キャンプファイヤー

 2日目の夜,満天の星空のもとでいよいよキャンプファイヤーが始まりました!火の神から誓いの言葉を述べた火の小人に分火され,みんなの輪の中心に大きな火が燃え上がりました。レクレーション係が中心になって、歌やゲームで盛り上がりました!最後のマイムマイムのダンスではみんなの気持ちも最高潮でした。
 星空に上っていく火の粉,みんなの笑顔,友達と過ごした時間・・・。とっても素敵な夜の思い出となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目の夕飯

 みさきの家の2日目の夕飯も東屋で食べました。あたたかい味噌汁もあっておいしくいただきました。
 さぁ,次はキャンプファイヤーです!みんなで盛り上がるぞ!!
画像1
画像2

みさきの家 かご漁大漁!!

 昨日仕込んだかごを引き揚げました!なんと・・・みさきの家でも過去最高の大漁だと職員さんに言われました!班によっては海藻しか入っていない班もありましたが・・・ゴンズイ,カサゴ,ほら貝などいろんな魚や貝が入っていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 3びょうしをかんじよう

 音楽科で「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて「1・2・3」「1・2・3」のリズムにのりながらバンブーダンスを踊りました。最初は,足に竹が挟まったり足の動きがバラバラになったりしましたが,練習をしていく内にリズムにのれるようになりました。とても盛り上がった音楽の時間になりました。
画像1画像2

みさきの家 スポーツ活動

 2日目の昼食は東屋でとりました。風が通って気持ちよかったです。
 午後からは芝生広場でスポーツ活動をしました。フライングディスクやバレーボール,サッカーなど子ども達は好きな活動を楽しんでいました。水分補給や休憩をとりながら汗いっぱいになって思いっきり体を動かすことができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察

 ライフジャケットを身に着け,宮崎浜に下りました。青い空と青い海,そして気持ちいい海風が吹いて,磯観察には最高のお天気です!
 カラーペインティングをする石を拾った後,引き潮の時刻に合わせて,磯観察を始めました。魚を手で捕まえようとする子,ヤドカリを手に乗せたら動き出してびっくりする子・・・。1時間ほどでしたが,みんな「楽しい!」と大喜びでした。張り切りすぎて潮だまりにしりもちをついてびしょ濡れになった子もいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家2日目の朝

 1日目はいい天気で,夜も夏の大三角や火星がばっちり見えました。2日目の今日も雲もほとんどなく,とってもいい天気です。
 朝は朝のつどいで音羽小学校と一緒にしました。お互いに学校紹介をしたので,2泊3日の間,なかよく過ごしたいです。
 朝は深谷水道の横で朝食をいただきました。磯観察が楽しみです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 個人懇談会 午前中授業 クリスマスのつどい
12/20 個人懇談会 午前中授業 フッ化物洗口
12/21 2学期終業式 授業・給食終了 スクールカウンセラー来校 美化の日 大掃除 完全下校14:45 凍結防止剤散布
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業(1/6まで)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp