京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:98
総数:608302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 体育 鉄棒

画像1
今週,跳び箱の学習から,鉄棒の学習に変わりました。一年ぶりの鉄棒の学習に子どもたちもわくわく・どきどきでした。逆上がりの練習など,できる技にチャレンジして頑張っています。鉄棒の連続技にもチャレンジしていきたいと思います。鉄棒は練習時間がとても必要です。休み時間や放課後遊びで,鉄棒練習ができるとよいと思います。

防犯訓練

 10月29日(月)2校時に防犯の避難訓練がありました。不審者が校内に入り,刃物を出したという想定で行ないました。教職員が「さすまた」やほうきで,不審者を門の外へ出し,全校児童は体育館に集まり,伏見警察の方のお話を聞きました。このようなことは起こらないようにと思いますが,万が一に備えて訓練をすることは大切です。
画像1画像2

4年 ハードル走

画像1
画像2
 4年生は,体育科の学習で「ハードル走」を行いました。学校でハードルを行うのは初めてということで,まずは“3歩”のリズムで跳ぶ練習をしました。歩幅や足の速さによって,インターバルが変わってくるので,これからはスピードを落とさずに3歩でいけるような自分に合ったインターバルを見つけていきたいです。

1年 たしざん(2)

画像1
画像2
 あといくつで10のなるかな。と,10のまとまりをつくって計算し,早く正確に答えが出せるように練習しています。計算カードを使用し,友だちと問題を出し合って学習しました。

1年 じんとりあそび

画像1
画像2
体育科の学習でじんとりあそびをしました。
どんじゃんけんをしたり,田んぼというじんとりあそびに取り組みました。
攻め・守り,工夫しながらそれぞれ楽しんで学習できました。

国語科 「お手紙」

 「お手紙」では,「なりきり名人をめざそう。」をめあてに学習してきました。
かえるくんや,がまくんの心情を読み取り,どんな風に音読をしたらいいかなと考え,音読発表会にむけて,友達と練習してきました。
 本番では,台本を持たずに挑戦する子や,動作をつけて,がまくんとかえるくんになりきって感情を出している子がたくさんいました。みんなとても上手でしたよ。お面がとっても似合っていました。「なりきり名人」になれましたね。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会!

画像1画像2画像3
今日は大文字駅伝の予選会でした。
今日の朝から緊張していたメンバーの子どもたちでしたが,たくさんの友達から「応援してるよ!」「頑張ってね!」と温かい声をかけてもらい,勇気をたくさんもらっていました。
メンバーの思い,陸上部の思い,学年の思い,すべての思いをタスキに込めて走りました。
結果は2位で,見事大文字駅伝の本大会の出場権を獲得しました!!
本大会は2月にあります。本大会に向けて,もっともっと学年で心を一つに頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました!!

6年 ポスター発表

画像1画像2画像3
6年生は,中学生を聞き手に招いてポスター発表をしました。
総合的な学習の時間に「京都にたくさんの観光客が訪れるのはなぜだろう」という課題に一人一人が仮設を立てました。自分たちで調べたことを中学生に「はっきり」,「分かりやすく」伝えた子どもたちです。去年度の経験や,学年の練習の成果をたくさん生かしている姿が素敵でした。これからも,自分の考えたり調べたりしたことを発表する経験をたくさん積んでいきたいです。

4年 総合的な学習で‥

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習として,視覚障害をもっている松永信也さんをゲストティーチャーとして招き,お話を聞きました。視覚障害には,全盲と弱視の2種類があることや,松永さん自身の経験など,様々なお話を聞くことが出来ました。
 また,点字を実際に書く体験もさせて頂き,驚きや発見がたくさん見つかった時間となりました。

3年 外国語活動"This is for you."

3年生の外国語活動では、グリーティングカードを作る活動を通して、
色や形を英語で言ったり、"What do you want?"と友達にたずねたりする学習をしています。
今回は友達に"What do you want?"とたずね、友達が英語で答えたとおりに、形に色を塗る活動をしました。最後に友達に向けてグリーティングカードをつくりました。完成途中の人もいますが、友達から聞き取った色や形を使ったデザインのカードを作っています。
英語で話せる言葉が増えると、どんどん楽しさも増していきますね。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp